にゃんたこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレエッセイ。
いつどこでチェックしたか忘れたけど自分の携帯の「いつか読んでみたいリスト」に入っていて読んでみた。
半分くらいまで読んで、著者がどんな人か気になって検索した。
お酒好きでお掃除苦手で手持ちのお金は少ないとかのエピソードがあり、
町田康を想像した後に、女性なのでお笑い芸人納言の薄幸っぽいイメージをしていたらあまりにも違って笑った。
子どもの頃、ダンゴムシをポケットに沢山入れる人には見えない。
YouTuberらしい。
就学前に大人になったら何になりたいかという質問に「おふ」(麩)と回答されている。
読んでる本とか音楽とか映画とかの記述多い。
『二十歳の原点』なんかもあって。
著 -
Posted by ブクログ
最近ヘビー級な重い本ばかり読んでいて、本を読むことすらしんどくなり始めていたら後輩がゆるゆるっと読めるのでオススメですよ!と言って貸してくれた。
にゃんたこさんはYouTuberと言う事みたいだけど、
正直自分は1度も見たことも聞いたこともなかったので、なんの先入観もなくただのエッセイとして読み始めた。
正直…
とても面白かった!!
凄く元気が出る!
とか、そういった感じではなくて、
『なんかまぁ…こういう緩い感じでも毎日なんだかんだこれが幸せなんだよな。これでいいんだよな〜』
と、思わせてくれる。
そんなゆるふわな感じのエッセイの中にたまに凄く考えさせられる話とかが入ってたりしてそれもま -
Posted by ブクログ
にゃんたこの価値観や考え方がとても好きでこれまでYouTubeの動画や配信、SNSなどのある種断片的な形でしかそれを受信することが出来なかったが、今回エッセイという1つの書籍としてまとまった形でいつでも読めることを嬉しく思う。
1つ1つの話が著者の体験に基づくリアルなものであると同時に彼女の思考が確実に埋め込まれていてとても良かった。自分が特に好きだったのは「つゆだく納豆的幸福論」と「理由なんてない」の2作。あとターナーの話はとても共感した。自分も初めて生でターナーの絵を見た時あまりのまばゆさに感動を覚えたことを思い出した。エッセイ全体を通してにゃんたこの様々な考え方を感じることができるが、全