牧野智一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
英語を話したい今日この頃、試験対策以外の本って読んだことないなと思う手に取った一冊。本書は通訳の仕事をされている方が著者であり、コミュニケーションツールとして"話す"ための手法が網羅されていて、個人的に有意義だった。意訳⇔ダウントランスレーティングやまずはSVOを考えること(SVCは日本語と並びが同じで考えやすい?)、英語は大切なものほど前に置く、リスニングは「目」で聞くなどわかっているけど意識が薄いような納得の内容。
youtubeなどでも勉強法をいろいろ見るなかで、どの方も英語学習に対して勤勉で上手だけど、アプローチはその人の仕事や出自によって異なることがわかってきた -
Posted by ブクログ
ネタバレ何冊かの英文法参考書(主に基礎~高校レベル)を読んできた者のレビューになります。
「一度読んだら絶対に忘れない」は誇張表現に感じたが、辞書のような分厚くガチガチな英文法の参考書に比べれば解説が頭に入りやすく、分かりやすいと感じた。
しかし正直、この本よりも頭に入りやすくて分かりやすく、納得しながら学べる英文法参考書が今は多く店頭に並んでいると思ったのが正直な感想。
読んでいると解説が素っ気ない部分も散見されるし、英文法の成り立ちの歴史を長々と講義されても、専門の英文法学者を目指しているわけではない自分にとっては退屈に感じ、逆に頭に入りづらいように感じた。
(成り立ちから説明して根本から理解