heisokuのレビュー一覧

  • さわやかなディオラマ (1)

    匿名

    購入済み

    男が読んでも面白い

    主人公はニート気質ながら前進しようと頑張っていて好感の持てる性格。見た目も可愛い。
    相方となる推定乙女ゲーから飛び出してきた男も、出自の割に常識的で理性的かつ思いやりのある良いヤツ。
    ギャグセンスも◎で二人の今後が純粋に気になる。

    #笑える #泣ける

    0
    2025年04月14日
  • 春あかね高校定時制夜間部

    Posted by ブクログ

    十人十色、人間模様
     前原政之さんから。

     夜間高校の生徒たちをひとりひとり光を当てた連作短篇集。

     どこか、ホントにゐさうなキャラクタが描き分けられてゐる。カラッとした明るさの青春ユーモアが吹き抜ける。
     40代の生徒といふのも登場し、リアリティをうまーく維持してゐる。日常系に芽のありさうなマンガ家さんだとおもった。

     あとがきによると、作者さん本人が夜間部(中退)に通ってゐたさうで、実在感のあるユーモアセンスの所在が理解できた。

    0
    2024年07月26日
  • 春あかね高校定時制夜間部

    Posted by ブクログ

    朝日新聞の書評に出ていて見つけた一冊。掲載雑誌が同じカドカワでもハルタや青騎士であればもっと注目されるはず。
    クセのある登場人物たちといえば聞こえはいいが、生きづらさの影や闇をかかえているキャラクターたちが登場。でも学校へ通う。それが魅力でもある作品。
    どんな作者か興味をもってブログを見たら、売れ行きがわるくて作品が打ち切りとあった。せつなく残念に思い投稿した。続きが読みたい。

    0
    2023年09月03日
  • 春あかね高校定時制夜間部

    Posted by ブクログ

    「ご飯は私を裏切らない」の人の新刊。
    定時制高校を舞台にした日常コメディものだが、笑いとどんよりとして閉塞感が両立してる感じは前作に通じるものがある。
    登場人物は皆それぞれの問題を抱えて先の見えない世界で毎日を何とかギリギリで生きているが、それでも学校では楽しく過ごしてる感じが良い。

    0
    2023年08月16日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    人の内心の独白と妄想を聞くのが大好きなのでめっちゃ良かった
    詳しいから虫系の仕事とか向いてそうだ
    規模がデカく考えられるのは普通にすごい
    そして疲れて帰ってきたあとに結構調理工程多い料理作れるのもすごい
    雰囲気といい、そのリアルな日常感が好きだ

    0
    2022年01月24日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    29歳、中卒、恋人いない歴イコール年齢と、主人公のプロフィールだけ見て陰鬱な内容なのかと思ってましたが、主人公が基本前向きなので気が滅入ることもなく読めました。性別を反転したらそんなことはなくなってしまいそうですが。この手の作品にしては珍しいほどの前向きさ(死にたいとか言わない)なので応援したくなるのもよかったです。
    グルメ漫画かといわれると相当あやしく、おいしそうなものや食べてみたいと思えるものが出来合い品以外見当たらないのはどうなんだろう。冷おにぎりのおいしさは理解できましたが、わざわざ冷やして作るのか……。でも、ご飯を食べているときは幸せそうなので、まあ。
    何回読み直してもそのたびに新し

    0
    2021年05月30日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    端的に言うと、重くて、仄暗くて、ザラついているストーリー
    好きか嫌いか、で言ったら、嫌いではない、と言えるにしろ、他の食系漫画にある、読み手を幸せにする力があるか、は微妙
    言い方は悪いかもしれないが、作者の精神状態が心配になる
    ストーリーもそうだが、絵柄にも酷い刃毀れによって、逆に、刺した相手に激痛を与える包丁のような印象を受けた
    ただ、こうやって、一冊の漫画として世に出る以上は、十分な支持を集めているってことだ
    きっと、この内容と主人公のキャラクター性で、明日も頑張ろう、と一線を越えるのを堪えた人がいるのだろう
    それならば、この『ご飯は私を裏切らない』は、漫画読みを裏切っていない
    いるのか、

    0
    2020年08月30日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    生き延びるグルメ
     生きるか死ぬかの瀬戸際にあるといっても過言ではないのではないか? 《生き物の実態は死に物じゃないか》って、そんなことなかなかいへないよ。

     中卒で、さまざまな派遣バイトをこなしながら生きる29歳女性のメシは、過剰なる自意識によって、一種哲学的な生きる考察まで踏みこむ。われわれはそれをあっけにとられて、しかしズバリ的を射たモノローグを観察するだけだ。

     この作家は他のマンガでも定時制高校を舞台にしたり。底は底でも、底なりのハッピーやグレイにスポットライトを当てるので、残酷さみたいなものはまったくない。そこには肯定も否定もない。イデオロギーがないのがいい。

    0
    2024年11月25日
  • 春あかね高校定時制夜間部

    Posted by ブクログ

    Twitterで話題になっていたので購入。
    もしかしてこれで終わりなのか。よしえちゃんの独白もっと読みたかった。
    上京進学も歯科助手もそもそも卒業も大変困難そう。いや40で高校生活楽しめるよしえちゃんならなにがしか成し遂げられるのではないか。

    0
    2023年10月16日
  • ご飯は私を裏切らない

    購入済み

    他のグルメマンガとは一線を画す、独特な雰囲気のグルメマンガ。食欲が湧かないような、でも主人公が食べているものを買いに行きたくなるような、異色の漫画でした。

    #シュール #エモい

    0
    2021年06月01日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    中卒(通っていたのは1年の春先だけ)、アラサー、彼氏・友達なし、バイト以外の職歴なし(そのバイトもすぐ馘首になる)の主人公の日々と食を描いた連作。底辺に生きる主人公だけど、自身の不安を思考し分析するだけの知性と、主に生物に対する雑学的な知識を持ち合わせているのはファンタジーなんだろうか。不登校になった原因や家族などが語られることはなく、救いのない日常を食の喜びとふわふわした雰囲気がオブラートのように包み込んで微笑ましくさえある。ゆっくり窒息死するしかないような生ぬるい閉塞感。古谷実の作品とちょっと似てる?

    0
    2020年08月09日
  • ご飯は私を裏切らない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    中卒で短期バイトを転々とする主人公が、ご飯の時だけはイキイキ出来るお話。
    字面が多いので苦手な人は避けても良いと思います。
    別に自分が凄く恵まれているわけではないけど、個人的にはどうでもいいし、どうにもならない事を考えすぎてて面白いです。

    0
    2025年11月25日
  • 春あかね高校定時制夜間部

    Posted by ブクログ

    夜間定時制高校の教員です。学校モノのマンガは数あれど、定時制を舞台にしたマンガは珍しいので読んでみました。
    主要キャラクターはみな個性が強調されている("らしさ"が光る)一方で、それぞれが抱えていると思われる困難はかなりライトに描かれているように感じました。そこを解像度を上げてしっかり描こうと思ったらそれなりのページ数が必要になるでしょうし、陰鬱な展開が増えるのは商業誌ではなかなか難しい気もしますので、その分キャラクターの背景が多少ボヤけて見えるところも感じられますが、総合的にはバランスよく描かれていると思います。
    個人的には、もう少し教員との絡みがあれば自分が勤務している

    0
    2025年04月20日
  • 春あかね高校定時制夜間部【分冊版】 2

    REO

    購入済み

    夜学は中学で不登校だった子がおおいんですね。今の時代ならネット上の高校もあるし色々な選択が出来ますね。

    0
    2023年10月04日
  • 春あかね高校定時制夜間部【分冊版】 1

    REO

    購入済み

    1話目は登場人物の紹介かな。定時制は色々な人がいますね。年齢や環境もバラバラ。この先どいうストーリー展開になるのか。

    0
    2023年10月04日