加藤紀子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
タイトル通り、子育てでよくある悩み100個の項目について、著者なりの解答を記した本。
長年の取材や多数のアンケート、学術研究の裏付けなど、論理的になぜ、その行動がいいのかを説明してくれているのでわかりやすく、説得力がある。
僕自身はいろんな子育てに関する本を読んでいるので、真新しい情報はあまりなかったが、他の本にも書いてあるようなことはほぼ書いてある。
また、よくある悩みに注目してまとめてくれているので子育てに関して悩むことがあればこれ一冊でほとんど解決できるように感じた。
読書が好きじゃない方はこれ一冊だけ読めばいいので本当におすすめ。
他の子育て本を読んだことがある人でも辞書代わりに使え -
Posted by ブクログ
まぁ、アリかな。
そんな真剣に読み込む本、という感じではなく、ざっと太字のところを追いかけながら、ざーっと自分の日々の講堂の振り返りに使うのが一番だろうな、て感じの本かな?
教育学をちょいかじり程度に知っている身としては、それなりに王道だったり最新の学説だったりについても触れられているので、リアルに真面目な本なのだ、というのは感じられます。
(とはいえ、一つずつを検証している訳ではなくつまみ食いなので、こちらもざっと参考にする程度が丁度よいと思いますが。)
こういうのって、子どもの歳によっても最も意識すべきことも違うと思うし、そのときの環境とか本人の様子によっても変わってくると思うから。
変 -
Posted by ブクログ
本当にたくさんのノウハウがあるから、全部やろうとするとつぶれそう。
これまでやってきたことで、これで良かったと知れて良かったこと。これからやってみようと思うことをザーッとメモ。
<これからもやっていこう>
・子どもの話を関心を持って聞く
・読み聞かせをする
・ごっこ遊びではなりきる
・スキンシップをたっぷりと
・親が挨拶しているところを見せる
・手本を見せる(人を尊重する、失敗する姿も見せる、健康的に生活するなど)
・記録を習慣にする(子どももやがてするようになれば・・・)
・親が努力の手本を見せる
・男の子はたくさんしゃべらせる
・早寝で体の成長、学力アップ、心の安定にすべて◎
・感謝され -
Posted by ブクログ
子育てで実践すると良いことをQ&Aで100個、項目ごとに分けて書かれているので読みやすい上に、困った時にふと手に取り必要なところを読み返す辞書のように使うのも良いかと思った。
様々な専門家による見解が載っているので、考えが偏らず「そんなやり方もあるのか」と勉強になった。
特にオウムの技は我が子で試してみたい。
親は子どもを思い通りにコントロールできるはずもないのに、ついついイライラしたりぶつかってしまったり、自己嫌悪に陥ったりする自分を反省しながら読み進めると、お互いにしんどくならないためにも知っていると上手くいきそうな、楽しくなりそうなヒントが沢山見つかった。
「否定しない」と -
Posted by ブクログ
ネタバレ子供らが留学を意識する年齢になったので手に取ってみた。
日本からの脱出速度を得るまでのエネルギーの貯め方(必要なスキルセットとその勉強法など)、放出の仕方(海外の大学の受験など)、海外でサバイブする様子などが体験者らへのインタビューで綴られている。2020年代を駆け抜けた体験者らの言葉だから重要だ。
23年の出版なので流石にChat GPTで英語力を獲得した人は居なかったが、今後はAIが自分の英語力を支えてくれたという人が続々と出てくるはずだ。僕は何かわからないこと、深掘りしたいことなど、モヤモヤする度にChat GPTと英語で対話することにしている(周囲に誰も居なければ音声会話でやる方が