鈴木忠のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
乾燥すると樽型に変身!
真空、高温、高圧、放射線にも耐え、レンジでチンしても平気。
120年間水なしでも生き続ける生物がいる―?
それは体長1mm以下の微小な生物・クマムシ。
不死身伝説の真偽、18世紀からの研究の歴史、試行錯誤で飼育する笑いと苦労の物語など、生物研究のオモシロさ満載。
身近なクマムシの観察方法や、ファン必見の図版も多数掲載。
[ 目次 ]
1 クマムシってなに?(クマムシってムシ?;どんなムシか ほか)
2 オニクマムシの生活史(コケのすき間をのぞく;クマムシを飼いたい! ほか)
3 クマムシ伝説の歴史(研究の幕開け;死と復活 ほか)
4 クマムシはすごいのか -
Posted by ブクログ
はじめてムシの本を読んだ。
何をしても死なないという伝説を持つ小さな怪物クマムシ。何者だ?!と思って読み始めたら、
かわいい! おもしろい! 飼ってみたい! 歩いている動画を見てみたい!
そんな衝動にかられてしまいました。
コケの中などにいる0,1ミリほどのミジンコみたいなムシなんだけど、容姿はクマみたいで8本の足でノコノコと歩く。
その姿はトトロのネコバスみたいともナウシカのオームにも似ているとか似ていないとか。
さらに、乾燥すると樽型になって何十年も生きられて、そこに水を与えると甦生するというすごい能力も持っている!
ミクロの世界で今日もそこらでノコノコとクマムシが歩いてい