武田俊太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
半導体が2nmの世界に突入し、トランジスタの最小化に限界が来つつある中、新たなブレークスルーとして注目されている量子コンピュータ。もともと量子に興味があったが、量子コンピュータについては知識が少なく、興味をもって購入。
量子コンピュータの仕組みだけではなく、従来型コンピュータとの違いや、量子コンピュータが活躍する用途やその理由、実用化に向けた技術的課題や量子コンピュータ開発の現在地を、とても分かりやすく、かつ客観的に教えてくれる。
内容は初心者でも分かりやすい上に、二重スリット実験やコンピュータの演算方法など、少し専門的な領域も踏み込んで解説しており、とても満足度が高かった。量子コンピュータに -
Posted by ブクログ
量子コンピュータの仕組みやメリット・デメリットを、現役の研究者が解説する本。
タイトルに偽り無く、本当にわかりやすい。そして正しい。
「並列処理で高速に動作するのが量子コンピュータである」
という説明では不十分だ、という指摘の内容がよく分かる。
この本によると、量子コンピュータが実用化されるのは、まだまだ先のようだ。
おそらく現役世代の大部分の人には「関係ないこと」になるだろう。
だが、教養として知っておくのは良いことだ。
自分は、「難しいことを簡単に説明できる」人が真のプロフェッショナルだと思っている。
そういった意味で、とても素晴らしい一冊になっている。
興味がある方は、ぜひ怖が -
Posted by ブクログ
量子コンピュータって、存在は知っているし、会社としても力を入れてるのは知ってるが、その仕組みとか何が違って何がすごいのか、とか、説明できないな、と思って手にとってみた、日本人量子コンピュータ開発者によるやさしい量子コンピュータの説明書。
「量子コンピュータが本当にわかる!」と謳っているが、優しく解説されてもやはりまだ難しい。
量子物理学の紹介、我々が通常目にする物理とは全く異なる量子の世界、それを利用して計算機を作ろうという研究職の皆様の奮闘。
原理や背景になる物理から、計算の仕組み、実現方法、世の中の間違った期待値の是正、開発の最前線の紹介など、内容は平易な表現で理解はしやすく、子どもでも( -
Posted by ブクログ
副題にある通り、第一線で研究している著者が、ニュースなどで夢のコンピュータ、とか、万能感を煽る量子コンピュータに対し、そうではないよ、と実際的な解説をしてくれている本。Googleが最先端のスーパーコンピューターが1万年かかる問題を200秒で解いた等、巷のニュースに踊らされてはいけない、ということがよくわかりました。
そもそも量子コンピュータに限らず、コンピュータが苦手だったり、解けなかったりする問題もあるし、コンピュータの中でも量子コンピュータの方が有利な問題は、今のところ4つしかない、ということも初めて知りました。これから用途開発も必要ということなので、今ある量子コンピュータは「おもちゃ