高田朝子のレビュー一覧

  • 手間ひまをかける経営

    Posted by ブクログ

    手間ひまをかける経営 —日本一コミュニケーション豊かな会社の「関わる力」—
    著:高田 朝子

    京都信用金庫の組織とマネジメントは、組織行動の学者の目から見て驚嘆すべきものであった。金融機関なのにノルマがないという衝撃。著者にとってノルマがもたらすリーダーシップのあり方とマネジメントは、長らく研究の興味の対象であった。ここで働く人たちは、何が動機づけの源なのか。本当に利益を上げることができるのだろうか。

    変化が激しく生き抜くために、企業と人はどのように振る舞い、どのようなリーダーシップをとるのか。どのようなマネジメントをするのか。京都信用金庫を事例として、いくつかの違った側面から読み解かれてい

    0
    2023年11月27日
  • 女性マネージャーの働き方改革2.0

    Posted by ブクログ

    第6章
    女性こそ腹を括った方がいい
    ・可視化能力を強化する
    意識して自分の仕事を可視化して得られること
    →周囲からの安心感と手助け
    →仕事スキルの向上

    他人はどこまでやっているか、そこがわからないから
    ビジュアル化と言語化

    例 214P
    腹を括ります。恥を捨てようと。
    抜擢されたのだから良い結果を出さなくては行けないとか、やったことのない仕事だからといった思いを全て捨てて、自分が求められている完成像と、自分の理解と、やったことを書き出してみました。
    そして周囲に「助けてくれ」と依頼した。
    周囲もどこから手を貸したらいいか思いあぐねていたこともあり、この依頼にすぐさま対応。





    ・言語

    0
    2021年09月13日
  • 女性マネージャーの働き方改革2.0

    Posted by ブクログ

    女性は4分類。
    ①エリート女子 着実に仕事での業績を重ね、順調に昇進してきた女性たち。
    ②エイヤーで昇進したと見られてしまう女子 エイヤー女子。昇進トラックに乗っているが、業績が分かりにくい。企業側の思惑で「エイヤー」で昇進したのではないか、と解釈される要素を含む女性たち。
    ③抜かされ女子 何らかの理由で昇進トラックに乗っていない女性たち。
    ④ジカタ女子 日本舞踊の地方(じかた)に由来。華やかではないが、確実な仕事か要求される。企業には不可欠であるが、昇進トラックには乗らない。

    0
    2020年02月09日