石井隆之のレビュー一覧

  • 絵でわかる 似ている英単語の使い方

    Posted by ブクログ

    イメージしやすい。論文書くなどするときに、いちいち辞書でそれぞれの使われ方を調べずに、本書の索引で調べればよいので負担が少ない。巻末の付録では、意外な意味での使われ方が(本編にスペースがない場合に惜しみなく)記載されている。多くの発見がある。強いて言えば、英英辞書を引用する、と書いておきながら、引用元の情報が不十分。一部「MacMillan」という断りがあるが、「はじめに」や最終ページ等に「参考資料」として書いてあるとよいと思いました。

    0
    2017年09月27日
  • 前置詞完全マスタートレーニング1000題

    Posted by ブクログ

    問題と解答が見開きではないという意図的なデザインがかえって使いにくさを強調していますが、内容はとても良いです。TOEICや英会話には向いています。

    0
    2015年05月13日
  • 絵でわかる 似ている英単語の使い方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    標準的に使われる意味の類義語がよく整理されている。「絵でわかる」とあるが、全編に渡るものではなく、部分的に添えられているのみ。
    ☆解説の仕方など、清水建二氏の「似ている英単語~」の方が良いが、重複採用していない単語もあるし、項目によっては、こちらの方が幅広く単語をカバーしている事例もあり。
    採り上げているwordはこちらの方がいいかもしれない。
    両方持っているのがベストだが・・・。

    0
    2017年03月26日
  • 絵でわかる 似ている英単語の使い方

    Posted by ブクログ

     work, job, business, occupation, profession, task, careerの違いは、travel, journey, trip, tour, voyage, excursionの違いは、damp, humid, moistの違いは、finish, end, stop, complete, conclude, close, ceaseの違いは、などなど全部で100のグループ、それぞれ平均して4つか5つくらいあるので、400以上の英単語について、解説されている。「絵でわかる」と謳われているものの、ちょっとした挿し絵で終わっているものや、ちょっとわかりにくい

    0
    2016年12月05日
  • 前置詞マスター教本

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    おそらくこれだけを読んでも前置詞は理解出来ない。しかしたくさんの前置詞の意味を体系だててまとめてあるので、今後の道しるべにはなるかと。あとたぶん前置詞なんてマスターする必要はない、と思った。

    巻末の方にある前置詞違いで意味がぜんぜん異なる表現リストは有意。

    0
    2011年07月10日
  • 日本の宗教の知識と英語を身につける(CDなしバージョン)

    購入済み

    かなり突っ込み所満載ですね

    逆説の日本史読者ならば、あるいはサピエンスの読者ならば、このまま例文に沿った回答をしたら、却って友人を失うと言う事がおわかりですよね。
    ビジネスマナーでは政治と宗教を話題にするのは極力避けます。
    2章の例文を暗記して応えてたら、よほど自分と打ち解けた人でないとケンカになるか、人としての信用を失います。
    更に、日本史での時代区分、例えば平安時代とか江戸時代と言っても、聞き手には理解出来ません。
    西暦年とか西暦時代区分、何世紀とかの説明無しでは、聞き手を混乱させるだけです。

    日本人は何故神社仏閣を分け隔て無く詣でるのでしょうか?
    アミニズム自然神をもとにした多神教だからです。
    この辺りをきち

    0
    2018年04月25日