斎藤徹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
古今の有名どころのビジネス書の総まとめといった感じの内容。
キーワードは
・サーバント・リーダーシップ
・成功循環モデル(関係→思考→行動→結果の順に質を高める)
・心理的安全性
・帰属シグナル
・内発的動機づけ
・ジョブ・クラフティング
・コーチング
・ラーニング・ゾーン
・主体性を持つギバー
・関心の輪と影響の輪
などなど。
巻末には、引用したページごとに参考文献一覧も示されているのでブックガイドとしても活用できる。
第1章の初めと第6章の終わりに引用されている次の格言がいいですね。
「すべてのものにはクラック(ヒビ)があり、そこから光が差し込む。」 -
Posted by ブクログ
起業家でありながら経済学者としてビジネス・ブレークスルー大学で教授を務める著者による、いかにして「組織を変えるか」を書いた本。
時代のパラダイム・シフト(デジタルシフト、ソーシャルシフト、ライフシフト)に触れながら、時代によって求められる組織の形が変わっていることをまず解説し、その上で組織を望む方向に変えていくためにどんなことが有効なのか議論される。
議論の中身は経営学、人的資本管理、ミクロ/マクロ心理学、リーダーシップ理論など多岐にわたる。最新の研究や事例が論拠として示される。
よく知っているアジェンダもあったし、初めて目にする概念もあった。イラストや図が多用されており、理解しやすい。
-
Posted by ブクログ
起業家であり経営学者の著者が理想の組織について自身の経験や知見に基づいて書いた一冊。
時代の変化から解説されている知識社会への変化と幸せ視点でさまざまなパラダイムシフトが起きている今どのように組織を変革していけばを学ぶことができて勉強になりました。
また、学習すること、共感すること、自走することの3つを行う組織を構築するためにメンバーの意識を変えて組織を変えて行くという流れを知ることもできました。
そして、シェアドリーダーシップやオーセンティックリーダーシップ、サーバントリーダーシップの重要性を学ぶことができました。
リーダーは心理的安全性を担保できる組織にしなければならずそのためにメンバ