うえしばもりてる と読みます。
私事ですが、直接見た事がある人で、この人偉いなあ、と感じた人
1位、手塚治虫先生、2位、吉祥丸先生、3位、守央先生、4位、田中角栄
2、3位からは直接指導を受けました。名誉な事です。
神様になった、なる予定の方々です。4位除く。草葉の陰で自慢しよう。
補足をいくつか
盛平先生、軍人になるために学校に入学を勧められたのですが、
本部道場がある場所のすぐ北隣にあったそうで、地縁みたいなものを感じます。
吉祥丸先生、3男になります。長男次男とも亡くして
それで、やたらとおめでたい名前がつけらのかしら、
なんか、盛平先生の愛を感じますね。
盛平先生の演武をみて柔道の嘉納治五郎さんは御弟子さんを派遣したそうですが、
交流があったみたいです。ちなみに合気道の本部道場は東新宿、柔道の講道館は春日、大江戸線で一本です。
外人さんとかでハシゴしてる人がいても地理的にはやりやすいですね。
盛平先生にはやんちゃなお話がいろいろありますが、他の方々には無いです。
看板を立ち上げる、やりたいようにやる、のと、看板を守る立場の違いでしょうか。
盛平先生についた高弟と呼ばれる方々から、いくつか分派して、また分派して、とやってます。
柔道でも講道館から分派してますから、珍しい話ではない。
オリンピック選手の選定は、分派の方なので柔道の場合、力関係は微妙みたいですね。
我の強い高弟の方々に囲まれて二代目、三代目はストレス抱えながら生きてゆくのですが、
子供には恥ずかしい背中は見せない、恥ずかしい振る舞いはしない、できちんとしている方々なので、
分派した方々の崩れっぷりとは対照的に、お金も稼いでいます。本部道場のお隣にある、
植芝邸、Googleマップで確認出来ますが、これは豪邸でしょう。鉄筋コンクリート3階建ての二世帯住宅になります。
他所の会社に就職して、外の考え方を受け入れてこんにちある組織の基盤を作ったのは間違いなく二代目で、
優秀な方です。北隣にある早稲田の政経から他所の会社に就職されたのは本文にあります。
そこで組織のあり方について学習してフィードバックしてますね。
組織を立ち上げる際の貪欲さは我々も見習う所が有るでしょう。
韓非子の教えを受け秦の王様の政は中国を平定しますが続きません。
組織に根性の腐った悪い奴が少なくないからです。今日の中国にも受け継がれてますね。
反面、基本良い人達が運営する組織だからこその今日の姿と思います。
お好みで