鎌田雄一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
経済学部卒の方なら耳馴染みなのかな?のゲーム理論。YouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』での対談を見て以来、ずっと気になっていたので読んでみました。
『囚人のジレンマ』や『ナッシュ均衡』などに基づいた意思決定を、より易しく事例を通して説明されていて前半部分は楽しく読めましたが、後半部分に進むにつれて、少しずつ事例が難しくなってきました。
日常的にこれらの理論背景をもとに意思決定を分析して戦略を練るのは、ある程度の修練を行っていくことが必要なんだなーと、改めて感じました。
新たな知識との出会いに感謝です。
・
・
・
・
・
ゲーム理論とは、ある種の意思決定を人間が行った結果、何が -
Posted by ブクログ
ねずみの親子が様々な家庭を屋根裏から覗き見しつつ、人の考え方に考えを巡らせる様子を通して「ゲーム理論っぽい考え方」に触れられる一冊。
本書内でも前置きとして「はじめに」で書かれているが、"この本は、ゲーム理論の教科書ではありません。"
物語形式の本編とゲーム理論でどのように考えられるかの補足からなる内容が、全6章+1で構成された本書。
本編では専門用語を使用せず誰しも想像に難くない物語が展開され、補足を通して特定のシチュエーション下におけるゲーム理論的考え方を学べる。
言われてみれば納得できるが見落としがちな考え方を学べるので、学問として学ぶよりよほど明日から役立てるこ -
Posted by ブクログ
ゲーム理論の入門書というよりゲーム理論の概念を理解する本。数式や専門用語を使わないので、少し興味を持った人やゲーム理論を気軽に学びたい人におすすめ。
ネズミの家族が人間を観察することを通して、日常のどのような場面でゲーム理論を用いることができるかを理解することができる。
ゲーム理論の本質は、経済学全般に言えることだが、世の中の意思決定には、必ず理由が存在し、それを踏まえて人間は行動するということだと思った。ただ、ゲーム理論を難解にしているのは、現象そのものではなく、現象が複雑に絡み合っていることである。
つまり、様々な人の思惑や考えを踏まえてどのように行動するかを考えるきっかけにな -
Posted by ブクログ
損得勘定を合理的にできる「経済人」がそれぞれにベストな選択をすれば社会全体が幸せになる、というのがアダム・スミス。ただ、その選択やそれによりもたらされる結果は市場価格によってのみ決まり、他者がどのような選択をするかには一切影響を受けないということが仮定されている。そこで、合理的な選択行動のモデルをより現実に近づけるために導入されたのが、ゲーム理論ということなのだろう。ならば「入門の入門」と言えども、例は普通に商取引にしてもらった方がわかりやすい気がする。実際,例で一番わかりやすかったのはラーメン屋の部分で、その他の恋愛がらみの話とかは、無駄に話をややこしくしているようで、結局ゲーム理論が何を目