野澤幸司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
面白かった。こういうのもっとあるよね、と思いながら読んだら既に2冊目3冊目が出ているんですね。
元気そう~!:あなたの子どもは可愛くない、とか。
ぜび自分でイクメンという人(自称イクメン:ウソくさい、信じるに値しない)や「何歳に見えます?」という人(何歳に見えます?:面倒くさいこと)に読んで欲しいものだが、なぜかそういう人はこういうの読まないよのね。
それにしても、この本の一番の謎は、著者のカラーグラビアがたくさん入っていること。
私が知らないだけで、顔を見たらわかるほど有名な人なのかな?
私以外の人は、この写真で本の価値が上がったと感じられるのかな?
私からしたら知らないおじさんなので、 -
Posted by ブクログ
世の中にまだない日本語を勝手に開発し、勝手に紹介するという妄想の集大成。
なんの根拠もない、完全なる独断と偏見によるもの、だそうです。
現代版のことわざ辞典になれば面白いかもしれないですね。
これは、よくわかるというのから、これは、使わないだろうなあというものまでいろいろありました。
ネタバレになりますが、その中から少し紹介します。
これ一番よくわかる!と思ったのは「渋谷がつらい」。
意味は老いを実感すること。
例文として「渋谷がつらい瞬間は、ある日突然やってくる。代表的なのが子どもの運動会である」
20代の頃、東京に住んでいましたが、渋谷はその頃、すでにつらかったです。行くなら新宿とか銀