大沢武志のレビュー一覧

  • 心理学的経営 個をあるがままに生かす

    Posted by ブクログ

    心理学経営、行動心理学のなかでも非常にコアであり、上級者向け。
    基礎的な心理学を覚えていないと、振り落とされるハードな一冊だった。ほとんどの説明はすっ飛ばして、深い考察がメインになっている。
    書にも書いてあったが、心理学には知って損するものがない。

    ▼心理学的経営とは
    人間の行動は、いわばノイズとしての無駄な情緒や感情を根底にもつことに本質がある。
    矛盾に満ちた不合理な存在としての人間を知り、心理的事実を受け入れることから心理学的経営は始まる。

    ▼心理学をあるがままに受け止めない。
    有名な心理学は、まま受け止めるのは本質からずれている。学ぶことは重要だが、十人十色である。
    XY理論のような

    0
    2025年11月10日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    これは良い本である。何も自分が経営者になろうと言うからではない。自社の経営者、ひいては会社組織の力量が、自分の人生を預けるに値するかどうかを見極める重要な材料を提供してくれるからである。
    オーナー経営者であっても内部昇進型の専門経営者であっても正しいビジョンを持ち、解りやすい形でそれを社員に提示できなければ失格である。自社の社長も事業のビジョンなんて考えたこともないのに、能力以上の事を期待されて可哀そうにも思えてきた。また経営者の選び方も一つ間違うと会社が傾きかねない重大事であるが、これもボスの太鼓持ちで出世階段を上がってきた人物に、大変革期の会社の舵取りを任せるのは酷だわな。そうであるならと

    0
    2020年05月17日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    オーナー経営者とサラリーマン経営者の違いは何か。社長というのは、組織の中でどういう機能なのか。CEOって何なんだ。コーポレートガバナンスとは。などなど。

    0
    2009年11月18日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    今(2019年)読んでも心に響く内容です。
    経営者の人、経営者になりたい人、マネジメント力を高めたい人にオススメです。

    様々な研究や調査をもとに経営者をこれまで成功者とそうでない者とを引用し、良い経営者のポイントがわかりやすく書かれています。

    特に経営を創業経営者、サラリーマン経営者、同族経営者、転職経営者の4つに分けて、サラリーマン経営者の陥りやすい失敗の具体例がとてもわかりやすかった。

    終始強調されているのは社内改革の重要性で
    改革が実行できない経営者は、衰退していく。

    ・創業者は改革を起こしやすく成功しやすいが、
    後継者が過去の成功を否定できずにいるケースが多い。

    ・サラリーマ

    0
    2019年09月30日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    中身というよりSPIなどの産みの親がどんな文章を書くのか気になり。実際読んでみたら教科書みたいという印象。日々日々のインプット量がエグそう。
    内容としては、これからはオーナー経営者の考え方が個人で働く人にとっても大事になってきそう。

    0
    2018年04月20日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    [ 内容 ]
    雪印、三菱自動車などの相次ぐ不祥事で経営陣の責任が問われる一方、日産、ヤマト運輸などのトップが、いま名経営者として賞賛されている。
    一体、社長や取締役の役割とは何であり、その評価はどうなしうるのか。
    事業家的才覚、戦略的意思決定、最終的責任能力などの必要を具体例に即しつつ語り、企業で働くすべての人びとの関心に応える。

    [ 目次 ]
    序章 「冬の時代」の経営者
    第1章 「オーナー経営者」と「サラリーマン経営者」
    第2章 経営者の役割とは何か
    第3章 経営者に求められる能力
    第4章 日本的組織と経営者
    第5章 経営者能力をどう測るか
    第6章 経営者と企業倫理
    第7章 経営の継承と経

    0
    2011年05月13日
  • 経営者の条件

    Posted by ブクログ

    江副さんの本から、リクルートの創成期を支えた著者の名前を何度も見かけたので読んでみた。
    期待が高すぎたかな。。比較的当たり前な内容。

    0
    2021年05月31日