柳沢正史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
不眠症持ちで、薬を飲んでいるが「薬に頼らないで眠れるようになりたいけど、どうしたらいいのだろうか」と思いこの本を手に取った。
睡眠の研究の年表から睡眠とは何か、睡眠の今分かっているメカニズム、生き物と睡眠の関係から日本人の睡眠時間の短さの問題やそこから繋がる認知症の増加の話、良い睡眠を取るにはなど幅広く、図も付いていてとても分かりやすかった。睡眠に関する都市伝説のウソや睡眠の疑問に対する答えや、育児中の睡眠の効果的な取り方も書いてあって、全世代にあてた本だった。
今飲んでいる睡眠導入剤が、この本に書いてあるオレキシン受容体拮抗薬だったこと、それがどういうものかも書いてあって、更に理解が深められ -
Posted by ブクログ
眠れない人から、自分や家族の健康を考えてみたい人にもお薦め!
NHKなどメディアでよく見る柳沢正史さん、睡眠研究の世界で第一人者の一人と言って良いくらい実はすごい。その柳沢氏が、睡眠についてとてもわかりやすく説明。
読んで「なるほど!」と思う箇所は、誰でも1−2箇所では済まない
例えば、「どこでも寝られる」(電車などちょっとしたところで)を自負していたが、そういう人は睡眠不足である場合が多い。
睡眠が、精神疾患と関係があるだけでなく、心臓病や認知症を含めて多くの病気と関わってくることなども。
自分もこの本から学び、睡眠時間と睡眠の質を気にするようなった。おかげで日中の時間が有効に使えるよう -
Posted by ブクログ
本書は、世界的にも著名な柳沢正史先生が監修されたもので、最新の科学研究から見えてきた睡眠の重要性と、健やかな睡眠をとる方法について、解説されたものである。睡眠の定義から始まり、健康への(悪い)影響、動物やヒトの睡眠の知見、睡眠の質を高める方法など、イラスト付きでわかりやすく説明されていて大変読みやすく、睡眠についての疑問はまずは本書を読めば解決につながるのではと思う。私自身は、帰りの電車で寝てしまったり、家ではよく寝落ちしてしまうので、睡眠の重要性を認識するきっかけとなった。もうすぐ23時なので寝たいと思う。
【メモ】
●睡眠は「質より量」を重視する。
●朝型・夜型は遺伝子で決まっている。 -
Posted by ブクログ
いろんな生物の変わった睡眠方法も紹介されていて面白かった。
カラー、イラスト多めで読みやすかった。
睡眠第一でタイムスケジュール組み立てる。
⭐️学んだこと
•ノンレム、睡眠も、レム睡眠も記憶の定着に重要
深いノンレム睡眠:短期記憶を長期記憶に固定化する 浅いノンレム睡眠:ひらめきに関与する
レム睡眠:身体運動を伴う技能の定着にも関与
•寝室の温度の目安
冬は20℃前後19〜22℃
夏は24℃前後23〜26℃
⭐️TO DO
•飲酒は夕食までにする
寝る3-4時間前に終わらせる
2ドリンクアルコール20g
ビール500ml
ワイン グラス2杯
日本酒 1合
•口呼吸対策:鼻呼吸を促すテ -
Posted by ブクログ
ネタバレ睡眠についての知識を広く学べる本です。
この手の本は何冊か読んできたので、目新しい情報はそんなにありませんでしたが、見開き1頁でテーマごとの解説があり、イラストを多用し、簡潔でとても読みやすかったです。
はじめに、で、睡眠のための時間を可処分所得的に考えている人が多いけれどそれは危険な考え方で、自分に7時間の睡眠が必要なのであれば、それを最初に確保して、残り17時間の中で1日をやりくりするのが正しいアプローチです、というコトバが一番印象的でした。(自分に何時間睡眠が必要なのかの検証の仕方も解説があります!)
覚えておきたいなと思ったことを以下まとめておきます。
☆睡眠は深い眠りのノンレム -
Posted by ブクログ
冬になり、暖かい布団の中が心地よくなってくると、自然と睡眠時間が増えてきた。尊敬する柳沢正史先生の監修であるので、もう一度復習するように読んでみた。
【睡眠の質が悪くなる習慣チェックリスト】
・寝室が暗くない。
・寝るときに周囲の音が聞こえる。
・寝室が寒い、もしくは暑い。
・夜のリビング、ダイニングが明るすぎる。
・寝る前にカフェインをとっている。
・寝酒の習慣がある。
・寝室以外での寝落ちが習慣化している。
・眠れないのに布団の中にとどまる。
・寝る前にストレスフルなことを考え続ける。
・寝る前にスマホでSNSやゲームをする。
睡眠は減点法。これらをしないことが「良い睡眠」につながる。1番