手塚マキのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
歌舞伎町でよく行くバーで会うお客さんで、毎回入れ替わり立ち替わり、普段歌舞伎町に来ない人を連れてきては「ここはすごくいい店なんですよー!」と勧めている人がいて、ハート強えな…といつも思ってて、でもなぜそう思うのかうまく説明出来なかったんだけど、この本を読んでハッキリ分かった。
p179「SNS映えしない内装で、分かりやすい商品もないお店。(略)お客様にとっても、そこは居場所であるだけであって、そこに通っていることがステータスとなるようなファッショナブルなお店は少ない。」
小学生とかが特になんの特徴もない自分の家に友達を連れてきて、おかんのなんの変哲もない(なんならちょっと不味い)ご飯を食べさせ -
Posted by ブクログ
働く人も客も、新宿歌舞伎町でしか救われない人がいる。そんな歌舞伎町でグループ企業を持つ、元人気No.1ホストの著者が、歌舞伎町とはどんな街なのかを、自分の想いや経験を乗せながら綴った本です。
酒を飲まない僕は水商売の世界をほとんど知らない。日本一の歓楽街である新宿歌舞伎町についても、知っていることがまるでなかったです。
まず、飲み屋のシステムから。セット料金、ドリンク代、サービス料、テーブルチャージ、指名料と、ホストクラブなどの飲み屋では、こういったもろもろの料金が合計されて会計がいくらとなります。だから、慣れていない人にすれば、「ぼったくりだ!」となる、と著者は書いています。さっきも書い -
Posted by ブクログ
自分のなかで最近興味・関心のある人物、歌舞伎町でホストクラブはじめいろんな店を経営しつつ、歌舞伎町のコミュニティ形成やホストたちで短歌を詠む活動している手塚マキさんの本を読んでみた。もっとクレバーな人かなと想像していたけどそれほどでもない? 戦略的にいまの位置にいるよりも勢いや流れで来たというところかな。歌舞伎町やホスト界で生きているからだろうけど、私と同世代なのに何だかずいぶん老成している感じもした。
歌舞伎町ってある意味、魅力的な街だよね。猥雑でちょっと怖そうでもあるけどほろ酔いでそぞろ歩いたりするのは好き。渋谷のセンター街とか道玄坂から神泉方面を歩くよりよっぽど安全だと思う。それは手塚さ