自衛隊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
絵と写真でさくさく読める。わかりやすかった
納得!
・逃げるために本箱は入口から遠くへ
・スーパーで被災。陳列棚から離れ、非常口へ
・街中を歩行中だったら、上から落下物がないかを気を付ける 下を向かない
・高速などを運転中は、急ブレーキをかけないで徐行して路肩にとまる
・ポリ袋をバケツ代わりにする
・遭難しそうになったら高いところに上がる
・寒さから自衛する ビニールカッパを着込む
・急な階段を下るときは、登る姿勢でおりる
・土嚢は千鳥に、ダンボールは交互積みで崩れにくくなる
できそうでできない!
・風呂の水を空にしない
・車のガソリンをいつも半分以上にしておく
・真夏でも長袖&長ズボン
-
Posted by ブクログ
非常用持ち出し袋の見直しにあたり、
「東京防災」では物足りないので
本書を読んでみた。
予想外に下記③の効果が大きかったので、☆4つとしました。
▼期待と違ったところ
①扱う”災”の幅がやたら広すぎで知りたい情報が少なかった。
地震などの災害対策だけではなく、痴漢、ハチ刺され、靴擦れからイヤホンの絡まりまで扱っていて雑学の寄せ集め的な内容。目的としていた非常用持ち出し袋に何が必要かに関する情報はとても少なかった。
②結構、知っているものもあった。
自衛隊ならではの通な技も中にはあるけれど、6割くらいは知っていたり実践していたものだった。
●良かったところ
③小学生の子どもが楽しめる
見開 -
Posted by ブクログ
電車に乗るときは、進行方向のバーにつかまる。後ろから飛んでくる人を避ける。
自衛官は防水仕様の服を着ることが多い。
ズボンの足を縛って浮き輪にする。ペットボトルを浮き輪にする。
ハンカチより手拭いを持つ。
ボールペン、丈夫な段ボール、傘を添え木代わりにする。
ブルーシートを縛って新聞紙を入れて寝袋にする。納豆の藁のように。
新聞紙を棒状に丸めて薪にする。
ぼり袋を食器にかぶせて使う。
ツナ缶をランプに使う。1時間使える。
ハンカチで後頭部をカバーすると日射病にならない。
水は、緑色の苔が生えていれば飲める。
暗い道は、空を見上げて空いているほうへ進む。道の可能性が高い。
大きな音から鼓膜を守