香村薫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ理系女子の片づけ本とのことで興味が湧いたので読んでみました。
元々ミニマリストだったご夫婦が、モノの適正量を考え、家事の時短のためにトヨタ式を活用しながら心地よい暮らしのためのしくみを構築していく方法を紹介した本でした。
ミニマリスト時代のエピソードが強烈でしたが、その後のしくみづくりはなるほどためになりました。
備忘録としてマネしたいこと、書いておきます。
トヨタの成功の基本「5S」
整理……不要なものを見極め、捨てること→普段家の中でしていることを書き出し、その中から止めることを決める
*適正量を見極め、モノは捨ててから買う。冷蔵庫→靴→クローゼット→キッチン→洗面所→薬→文具 -
Posted by ブクログ
片付けのモチベーションが上がるワクワクする一冊。著者のリビングのクローゼットはまさに理想!わたしはこんまりさん好きの片付け好きです。靴も3足しか持ってないので持ち物は少なめだと思います。こんまりさんとの共通点を見つけられたり、おすすめ家電やグッズのページは大変参考になりました。
●こんまりさんとの共通点
・片付ける前に理想の部屋をイメージ
・片付ける時は全部出す
・毎日少しずつ片付けることでキレイをキープ
・お気に入りのものを使う
・ストックあまり持たない
●こんまりさんとの相違点
・トヨタでの改善方式の視点
・持ち物の数や作業工程時間を正確に計測
・家族と価値観を共有
●エコ洗剤の使い -
Posted by ブクログ
やっぱりライフオーガナイザーの考え方、片付け方はわたしに合うなぁ。と再認識。
おそらく、数字とか理屈とかがまず先に来て、気持ちも大事なんだけど、これこれこういう理由で。っていうモノの持ち方、考え方、仕切り方がわたしにとってラクなんだなぁ。と、改めて思う!
こんまりさんのときめき術もやっては見たけど、感情が曖昧というか、その時の気分や雰囲気でどうにもこうにも判断つかないものが多いけど、目に見えるモノと数に置き換えて、理由を考えてモノを絞って片付けていく。
っていう機械的作業のほうが、気持ちがラクなんだろうなぁ。と思いました。
この著者は実家の両親からすでに相当のミニマリストで。笑笑
そん -
Posted by ブクログ
片付けの敷居をすごく下げてくれた一冊だった。
クローゼットにはバックを置かない
ガスコンロをやめてみた
炊飯器やめてみた
とか、それやめて大丈夫なの?!ってコトをやめちゃってていた。
でも、しっかり考えて理由あってのやめてみただから、とても理にかなっていて、いい。
自分の思い込みを取っ払ってくれた。私も色々考えて家を作っていきたい、今とてもワクワクしている。
印象に残ったのは、
何のために片付けるのかをまず考えて、自分の価値観を知ることが大切というところ
まずは、自分の価値観を知る、、、難しい。
けどそこはトヨタ式の方法で解決してくれる。理想の自分と向き合って夫と価値観共有しなが