林野宏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ・売上はお金を掛けずにBQで伸ばす=アイディア勝負!
例)雨がやむのを待っているお客様に天気予報を案内するする
→お金をかけずにも毎月予算達成!
・西武百貨店の提さんは企画に「従来とはここが違う」というポイントが必要。こだわり。
→読み手の心に響くサプライズ!
・一つの企画書には2時間というタイムリミット。それ以上やるのは時間の無駄!
・企画書 「2時間かけた50点」と「6時間かけた70点」どちらがいい?上司は前者を好む
・時間を決めて仕事を切り上げるから、仕事の処理能力が高まったり、インプットの機会が確保されてBQがあがる。
・BQの差は感性の差。好奇心の差。→チャンスをつか -
Posted by ブクログ
ネタバレこれはすごい本だと思いました。
仕事をするにあたり必要なことを学べる一冊と思います。
BQ=IQ×EQ×SQ
ビジネスにおける三つの能力を解説している。
IQ(知性、論理的思考力)
EQ(理性、人間性)
SQ(感性、ひらめき等)
それぞれが必要で、1つではなく、それらが掛け算になっているのがポイントといえる。
・早期にプロフェッショナルになる、なり続ける。
・欠点を補うより長所を伸ばす(長所伸展)
・仕事に夢中になる、実績を早く出す。
・SQのために自分に投資をする。無駄と感じることを大切にする。
・これからは消費行動&市場の二極化
→低価格業態VS超高級
・リーダーシップの磨き方(常に -
Posted by ブクログ
■BQ(ビジネス感度)
A.「BQ 」は、IQ(知性)、EQ(理性・人間性)、SQ(感性)の3つからなる。ビジネスではこれまでIQ、EQ が重視されてき
たが、消費者が感性に訴えかけてくるものを求めるようになった今日、成功するのは、感性を中心としたBQ の高い人で
ある。
B. BQ を構成する3 要素は、具体的には、次のようなものである。
1.IQ:「知識」と「論理的思考力」によって形づくられる。ビジネスの基礎能力として欠かせないが、IQ に依存しすぎると、柔軟性を失い、変化に対応できなくなる。
2.EQ:自分や周囲の人の感情を管理する能力で、利害関係の調整に有用。だが、市場が縮小し、競 -
Posted by ブクログ
かつて、EQが注目されたのが懐かしく感じます。
今後はそれに感性を掛け合わせたBQがビジネスに必要というのが著者の主張です。
確かに過去IQやEQが注目された時代とは大きくことなっていますので、時代にふさわしい能力が必要になるのは当然の帰結だと思います。
大事なことは、短所にとらわれず長所を伸ばすこと、失敗から学ぶこと、遊びを大切にすること、貪欲に知識を求めること、考えてみれば当たり前のことばかりかもしれません。
それら当たり前のことを当たり前にできて、一人前のビジネスパーソン。
時代にふさわしい能力を追い求めることが、私たちには必要になってきます。
BQ(ビジネス感度)=IQ(知性)×E