北綾子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
上巻では登場人物たちのエピソードがゆっくりと描かれていて、なかなか事件が起こらない。
でもそのせいで彼らに好感を持ったり、イライラしたり、より気持ちが入る。
乗客がみんなお酒とエッチのことしか考えてない人ばっかで、さすが海外のクルーズは違うぜ……と思った。
上巻の後半から惨劇が起こり始めて面白くなりますが、あれだけ丁寧に人物を描いていたのに、ラスト駆け足になって、いつの間にかあいつもこいつも死んでるじゃん……という印象。
ラストはもう少しドラマチックな戦いが欲しかったかなぁ。
でも、この人は死なないよね、と思ってた人が何人かあっさり死んでしまったのが逆に良かった。 -
Posted by ブクログ
感想は上下巻あわせてのものです。
クルーズ船で吸血鬼が乗ってて仲間を増やして大変なことに、なホラー。スウェーデンのスティーヴン・キングなんて言われてる作家さんらしいです。
正直パニック感はあるものの、そんなに怖くはなかったな。なんでだろう?と考えたんだけど、たぶん吸血鬼側のモノローグ的なものが早くからずっとあるから「得体のしれないなにかに襲われてる」というような怖さがあんまりなかったからじゃないかと。ああ向こうは向こうでいろいろ考えてるんだなあ、というメタ的な視点で見れちゃう。
あと日本人からするとスウェーデンとフィンランドってあまり違いを意識したことないというかどっちがどっちかわからな