マーシャル・B・ローゼンバーグのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
私は最近、自分の気持ちや意見を相手に伝えて、自分を表現していくことを大切に考えています。自分の気持ちを相手や会議の場などで表現していく中で、分かり合えない瞬間や、気持ちを言葉にして伝える技術が足りなくてもどかしさを感じる場面が多々ありました。
その時にこの本を読んで、NVCは私が目指しているコミュニーケーションに近いものだ!私の目指してるコミュニーケーションを言語化するとこんな感じだ!と思いました。
理由は、NVCでは、
自分や相手を評価や診断無しで理解し、
自分の心の内面でなにが湧き起こっているかを感じ、
心の奥にある自分や相手の本当に大切なものを探り、
お互いの人生が豊かになる選択肢を提案 -
-
-
-
Posted by ブクログ
正しいと間違いの二極の世界でわたしたちは生きているが、それを越えた世界があるのだということ。その世界で「あなた」と「わたし」は出逢うことができる。それは、自分や相手が今どんな気持ちでいるか?何が必要か?に目を向ける、というとてもシンプルなこと。。
NVCを何年か学んでいます。理論はシンプルですがきちんと理解するのに時間がかかるものです。
自分の中には、どうしても相手や自分を正しい間違いのどちらかで裁いてしまう自分がいますが、それでは関係を深めることや理解し合うことからは離れてしまいます。
しかし、そういう、相手を責めたり裁きたくなる気持ちが出てくるのもやはり奥底にその人にとって大事にしてるもの -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
「NVC: 人と人との関係にいのちを吹き込む法」を読んだときにも感じた、NVCが持つ計り知れないポテンシャルはこの一冊にも息づいている。(と同時に、「なんでそんなことがわかるんですか?」と驚嘆されるような深い洞察は誰にでもできるものではないよな、という感想を抱くのも前著と同じ)
自分の内面に息づくものを表現する。
自分自身にNVCで語りかける。
他者に対してNVCで語りかける。
「敵のイメージ」を変容させる。
思わず「できるわけがない!」と叫びたくなるようなテクニックの数々は、実際に様々な現場で「そんなことできるか!」というリアクションを産んできたことが実践例からは読み取れる。それでも観察 -
Posted by ブクログ
7つの習慣の第5の習慣である『まず理解に徹し、そして理解される。』の具体的な実践方法が書かれていた。(7つの習慣信者ではないが、体系だって理解する時に例として用いやすいため書いてます)
私は自分の感情を言葉にするのが下手で、ただそれを察してくれる文化を美徳としていたし、全てを伝えることはつっけんどんだと考えていた。ただ全てを伝えるという意味が、自分の要求を満たすためにわがままを言うことのように捉えていたことを、この本を読んで認識した。本書では言葉を用いて相手とコミュニケーションを取る方法について記載されている。文章にしてみると普段当たり前のようにしていることだが、その当たり前をきちんと理解し、 -
Posted by ブクログ
勝間さん推薦
ときどき再読したい本。
読むたびに発見や見落としているところがある。
第1章心の底与える
NVCの構成要素
①観察
②感情
③自分が必要としていることを自覚する
(人を批判、分析、裁くことなく、
思いやりをもって)
④人に対する欲求
人生を豊かにするために
もし、
人に手をあげてしまいそうになったら
思い起こしてほしいこと
①自分はこの人が何をすることを望んでいるのか?②それをこの人が実行するのは、どんな理由からであってほしいのか?
自分の思い通りにすることが本当に望んでいるわけではないはず。
力を権威の服従にしないことが大切
力で教えさせる、は大人の幻想です -
Posted by ブクログ
「あなたは○○をしてくれない」「してるさ!」「してない!」
ドラマでも実生活でもよく見られる典型的なすれ違いだ。
なぜこのようなすれ違いが起きてしまうのか、そしてそのすれ違いとはどう向き合うべきなのか。
評価と感情を分ける。
そのために観察し、感情を突き止め、ニーズを明らかにし、要求していく。そのプロセスは一見まどろっこしいが、あくまで"I"の観点で物事を捉え、共感し働きかけて行くアプローチは効果的であるように思える。
この本には豊富な事例が紹介されているが、この聞き方で本当にうまく進められるのだろうか、という点には疑問が残る、というのは正直なところだ。ここまで感情を顕 -
-
Posted by ブクログ
相手と自分自身へのコミュニケーションのあり方を見直す上で非常に参考になった。相手に苛ついたり否定的な感情を抱くのは、自分が相手に抱く期待からずれたり、期待よりも下の答えが返ってくるからであると、筆者は主張する。そして、感情的に自分の感情や意見を伝えるのではなく、「何が自分をその感情にさせ、何を相手に期待していたのか」を伝えることこそ、良好な関係性を構築する重要なステップであると、本書では繰り返す述べられている。
このコミュニケーションのやり方は、私も以前に実践して、大きな効果があった。それはある日に友人より、「仕事に価値を見いだせない。自分が今の仕事に向いてるし、成果も出せているけど、意義を見 -
Posted by ブクログ
ネタバレ【20年積み重なった「あの人とは分かり合えない」を、今日解消する対話術】
対話術と書いておきながら、実際はもっと深層の話です。
NVC(Non Violent Communication)によって自分や周囲の人生に喜びが増えるだろうと私は感じました。なぜなら、NVCによって、自分や相手が喜びを得るために、何が必要かが具体的に明らかになっていくからです。
NVCはティール組織で紹介されていたり、海外教育に取り入れられ、注目を集めています。また、企業において「EQ」感情を上手に取り扱えるリーダーが必要とされている文脈でも、NVCは有効なようです。
NVCを実践するには、4つのステップを踏む必要 -
-
-