朽木誠一郎のレビュー一覧

  • 医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた

    購入済み

    新鮮味はないが…

    内容は一般的に良しとされているダイエット方法について書かれており、ダイエット方法について学ぶといった面での新鮮味はありませんでした。
    ただ、ダイエット本というより意識の持ち方について考えされる一冊だと感じました。
    ダイエット方法については散々知識はあるんだけど、今一つ重い腰が上がらない…と言うときに一気に読んでみると、よし!やるかぁ…という気分にさせてくれます(笑)

    0
    2021年04月18日
  • 医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた

    Posted by ブクログ

    「ダイエット」を科学的、実践的に書いてある本。

    勝間和代さんが提唱している「時間割引率」と同じことが書かれていた。(本書では「時間選好率」という言い方をしていた)肥満者には忍耐強さがなく、時間選好率が高い傾向があることが報告されている。時間選好率が高いということは、今日食べたり、飲んだりして得られる満足度を、将来健康であることの満足度より高くと感じてしまうということである。つまり、「未来の利益」よりも「目先の利益」を優先してしまう傾向があるということ。

    肥満症の治療においては、食事と運動習慣の改善に加え、第3の治療として認知行動療法が行われる。認知行動療法は、肥満者本人が治療の必要性を理解

    0
    2020年10月21日
  • 医療記者のダイエット 最新科学を武器に40キロやせた

    Posted by ブクログ

    医療記者の朽木誠一郎さんが自ら行ったダイエット(115kg→75kg)の模様を時系列で解説した一冊。筆者の主観ではなく、エビデンスベースで語られているので内容は信ぴょう性高い。SNSやウェアラブル機器、ダイエットアプリなどを利用した最新のダイエット手法であり、すべて数値ベースでいろんなストーリを挟んで語られているので面白かった。SNS上でダイエット宣言して逃げらない状態にしてダイエットに臨む手法は、他の分野(英会話習得など)でも使えそう。

    0
    2020年10月01日
  • 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book)

    Posted by ブクログ

    医療系の情報は専門度が高く、医師でも専門外のこととなると間違えるレベル。医療関連の記事を量産するということは、相当なスキルと知識を持った人が大量に従事していることになる。
    その前提に立つとコンテンツビジネスとしては成り立たない。
    そのため、法に触れない範囲でライトな記事を安く量産することになるのだが、検索エンジンの仕組みも相まって、そうした低品質の記事の方が人の目に触れる機会が多いのが現状。
    一方で受けても分かりやすい情報に飛びつきやすいので、ビジネスとして成立している背景もある。そこそこの知識を持つ人ですらデマに騙されることは多々ある。

    検索エンジン、そこに乗っかるプラットフォーム、精製さ

    0
    2019年08月21日