安倍雄太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
日本舞踊を習っています。
日本舞踊を題材にした小説を探していてこの本に出会った。
表紙を見て「BLかな?」と思って読み始めたけど、勘違いでスポ根日本舞踊小説だった。
「ガラスの仮面」男版といったかんじで面白いし、日本舞踊の舞台自体に興味がもてる内容。
もっともっとこういう小説があったらいいのに!作者さん、続編出してください。
次回は駿サンに女踊りも挑戦してほしいな。
主人公の日本舞踊の上達スピードが剣道経験者とはいえいくらなんでも早すぎたり、初心者なのに大曲に挑戦しすぎでは、と思うところはあるものの、踊りや稽古の描写が的確で分かりやすく、勉強にもなった。
自分が日本舞踊を習っているだけに、ぶ -
-
-
Posted by ブクログ
幽霊との恋なんてどんなものだろうとなんとなく買ってみた本でしたが、とても面白かったです。
すごく泣きました。
物語が交互にでてくるのに意味があったのかという意見もあるようですが、純粋に読みやすく、途中で2つの話が繋がっているかもしれないなど、読み手にドキドキやワクワクを感じさせていると思いました。
なによりも内容がとても面白く、随所に散りばめられていた音楽、当時の私は一曲も知らなかったですが、今ではすべての曲を歌えるくらいまでハマってしまいました。
小説は好きで、今まで何冊も読んできましたが、その時の私の恋愛感が関係したのか、今まで読んだ小説の中でトップです!!
読み終わったあとはとても -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ久しぶりに恋愛小説を読んだ。
うーん。 こういうすれ違いものとか好きだけど、かなりのこじらせ系だね(笑) もうこの2人は付き合おうって言ってないだけで、付き合ってたようなもんじゃん。
夏目も夏目だけど、朧も案外ひどい。好きだと言って、相手に「……そう。それで?」とか言われたら悲しくなるよ。たとえヘタレの夏目じゃなくてもね。
夏目たちの会話の中にちらっと出てくる「暴走自転車マン」が何気にツボる。暴走自転車マンが夏目の小説を酷評したのは、一発屋になってほしくないからこその、あえての激励?だよね。おそらく夏目はペンネームでなく、本名でデビューしただろうから。
っていうか、夏目のデビュー作の幽霊 -
-