隅田浩司のレビュー一覧

  • 戦略的交渉入門

    Posted by ブクログ

    何事をなす上で、必ずやらなければいけない交渉への知識向上を目指して一読。
    ハーバード ロースクール出身の著者による交渉学の概要、実際のプロセス、心理的な戦術や自身が留意すべき事項など、交渉学全般について理解が進む入門的な内容でした。
    日経文庫にもう一つある交渉に関する書籍よりも、かなり洗練された内容かと思います。
    あとがきで著者が述べている、交渉学とは品格のある対話力を身につけるための教養の一つである、という文言を受けて、常に自分に素直に向き合いながら、実社会で実践していきたいという前向きな気持ちをもらいました。

    0
    2017年05月07日
  • 戦略的交渉入門

    Posted by ブクログ

    この本が役に立たないという訳ではないが、この本を読んでもすぐに交渉力はついてこない。
    そもそも交渉場面は毎回状況や条件が違うわけで、場数を踏んでこそ実力として積み上げられるものだと思うから。

    とくに難しいと感じたのは、「ドア・イン・ザ・フェイス」のような交渉の小手先テクニックと、それに対する交渉戦術の使いどころ。
    交渉戦術を知らない人からみると同じように見えてしまうため、冷静な交渉戦術であっても小手先テクニックを使われていると思われかねない。

    また、こちらがかなり利益の高い合意着地を果たせたとしても、そのプロセスに運要素が強ければ、交渉能力が高いとはいえないし、逆も然り。
    交渉相手が「双方

    0
    2025年10月16日