マーク・ライターのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【評価】
内容 :★★★★★
読みやすさ:★★★☆☆
難易度 :★★★☆☆
ボリューム:★★★★★
【所感】
エグゼクティブ・コーチングを生業とした著者の経験を基に、できる(ようになる)人の法則について書かれた一冊。
コーチングをする側、される側の両方の目線で学びがあった。
大前提の姿勢として「人を変えることはできない、本人が変わることを選択したときにはじめて良い方向に向かうための手伝いができる」というスタンス。如何に変わろうという意識を待たせる(気付かせる)かの重要性を説いている。
成功者ほど過去の成功に捉われ変化への抵抗を生みやすいとし、彼らが持っている代表的な20の悪癖とそ -
-
-
Posted by ブクログ
【自分を変えるトリガー】
A.行動を改善する上で、効果的なのが「能動的な質問」である。「あなたには明確な目標がありますか?」といった受け身の質問ではなく、「明確な目標を立てるために、あなたは最大限の努力をしましたか?」と能動的に問うことで、どこで努力し、何を変えればよいかが見えてくる。
B.「環境」が私たちをコントロールしている私たちは、「環境」が私たちの行動を決めていることに気づかないまま人生を送っている。渋滞した高速道路で、イライラしてキレることがある。それは、乱暴なドライバーに囲まれた状態がトリガーとなり、私たちの行動を一時的に変えてしまうからだ。人は環境の容赦なき力の犠牲になることが -
-
Posted by ブクログ
エグゼクティブの人は、もともと金持ちだから心が穏やかで結果人間ができているのでエグゼクティブなのだ、と思っていたけど、そうでもないというのがわかってよかった。
大きな違いは、主には職場の対人関係の改善に、会社がコーチをつけてくれること。なんてうらやましい。
ただ、この本でこうやるといいよ、というのは教えてくれているのでやってみる。
エグゼクティブポジションでも対家族で問題があったり「家族に対してはプロフェッショナルではなくアマチュアでいいのか?」とか、ぐさり。
私も「本当の自分はダメ人間なので、家族には本当の自分であるダメ人間であることを許してもらいたい」と思っていた。
が、ダメ人間で -
Posted by ブクログ
ネタバレ自分を変えていくための仕組み化、行動改善のためにヒントを得るべく読書
メモ
・変化を阻む信念のトリガー
わかったらやるよ
私は意志が強いから誘惑に負けない
今日は特別な日だ
少なくとも私は●よりマシだ
私は人の助けも仕組みも必要としない
私は疲れを知らない、熱意が消えることもない
時間はたっぷりあるさ
注意を逸らすものはない、予期せぬ出来事が起こることもない
啓示で突然自分の人生が変わる
私は永遠に変わる。二度と心配する必要ない
古い問題を取り除けば新たな問題は出てこない
努力すれば報われる
誰も私のことなんか気にしていない
変わってし -
-
-
Posted by ブクログ
もう自己啓発系は読む時間を取らないと決めていたのですが、
この本は読む必要性が出てきたので、ささーっとナナメ読み。
某読書ガイドを入手していたおかげで、ある程度本の中身は理解できていたので、大変助かりました。
人は努力とか意志の力では変われない、と著者は言います。
さらに、環境要因(トリガー)に多大な影響を受け、
望ましくない行動を起こしてしまう。
そんな時に役立つのが、「~しようと最大限努力したか?」という能動的な自問自答の問いかけ。
それを毎日やって仕組化する。
そんなポジティブなトリガーを作ってあげることで、人は劇的に変わるはずだ、ということみたいです。
(ナナメ読みなので、間違ってい -