村井庸介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
型=フレームワークというツールを、ツールとしてちゃんと使うというのは、思いのほか難しいものです。あくまで「型」であって、スポーツのそれと同じく実践の反復によって定着していくはずのものが、覚えたての言葉の様に、軽く使えた気になってしまうから油断ならないなぁと感じます。ツールが陳腐化、或いは目的化してしまい、本質が歪められ、フレームワークを用いることによって視野狭窄に陥っててしまっているケースは世の中にたくさん転がっている様に思います。本書で紹介されているGISOVという型は、問題の本質を見定めるという工程を最初にかつ丁寧に行うことが盛り込まれており、汎用性の高いかつ合理的な型だとお見受けしました
-
Posted by ブクログ
野村総研時代に型として身につけた「GISOV」を様々な転職先で試し、実績を残した著者が、その型の考え方を示した一冊。1つの考え方としてこれを実践することもありだが、自分なりの型を見つける努力をすることがより大事だと思います。
▼自らの付加価値を生むのは「提案」。よい提案ができるということは、すべての仕事に使える「仕事の基本」
▼「提案」とは、実行を前提に問題を解決する方法を提示すること
▼提案の5つのステップ
①本来目指すべき目的、あるいは目指したい目的を明確にすること(Goal)
②それを阻害する課題を発見すること(Issue)
③課題を解決する、または課題が課題でなくなるための最善の方