浅草キッドのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
浅草キッドによる、芸能界に生きるたくさんの個性派たちとのエピソード集。と書くと毒にも薬にもならない感じだけど、実際は登場人物のすべてがとがりまくってて、ぐいぐい引き込まれています。
実際にそばにいたらろくでも人たちばかりだと思うんだけど、それでもなぜか憎めず愛しさを感じるのはきっと著者である浅草キッドが彼らのことを愛してやまないんだからなんだろうと思う。
ちなみに、エピソードや登場人物が魅力的だけでなく、その文章も秀逸です。リズム感のある、体にスッと入ってくる文章は間違いなく絶品。
キッドの才能あふれる文章と愛情あふれる視点で描かれるこの本。マジおすすめです。 -
Posted by ブクログ
江頭グランブルーが本当に臨界点を突破していく、書き手と読み手のシンクロ率がとんでもないことになっていく。江頭さんの話し方もクライマックスのために必要な弱さに似たもの、そこから限界を超えていく漢の生き様、言葉を必要としない世界に潜る彼の対照的なものとして読める。
鈴木その子さんもジモンさんもテレビで面白いと気づく前から浅草キッドのお二人が関っていたのかと思うと世に出て行くメジャーな人を見いだす目というのは実に神妙で真剣でありながらもふざけれるか相手の器をさらけだしその人が世に耐えれるのかを最初にジャッジする人だ。
最後の番外編の百瀬さんの言葉は重い。尊敬する人を裏切らないでその相手の信頼に応