小西美穂のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ特に学びとなった項目
(アウトプット・実践用の自分用備忘録を記載)
・初対面では3割増しの笑顔を心がける
・初対面の人には共通点がないか事前に調べておく
・体の力を抜いて深呼吸、次に、思いっきり変な顔をして深呼吸。
・いったんは「いいですね」と相手のボールをキャッチする
・数字で答えられる質問を投げかける
・ゲストに会う前に、口頭で指折りしながら、質問を10個言う
・ラスト5分で思わずポロッと言わせるフレーズ「最後にひとつだけ、お聞きしたいのですが」
・話が長い人には名前を連呼する
・言いにくいことの印象をやわらげる言葉として「もったいない」を使う
・コンパクトに話せる方々の -
Posted by ブクログ
日経womanオンラインでのコラムを大幅に加筆して書籍化。
コラムが面白くて、書籍を読みました。
テンポよくて面白い。本を読み慣れていない人も飽きずに読めると思います。
やっぱり女性におすすめしたい。
第一線で活躍している女性は誰もがそうかもしれないけど、本当にその時を一生懸命に生きてるんだなと思った。
彼女は自分にとって何でもないことだと言いながら、小さなことをコツコツ積み重ねて日々生活してるんだなと。
それ実際にを出来る人が一体どれくらいいるのだろう。
ビジネス書としては特に目新しいことは書いていませんが、当たり前のことを当たり前にできることの大切さとだからこその成功話なんだと思います -
Posted by ブクログ
名刺交換のあと「お会いできて光栄です」等の感謝を述べるとか、会話の中に(特に初対面では)相手の名前を挟むとか、よくあるテクニックも述べられているし、自分もよくやってしまうダメ会話(会話が温まってない冒頭で、いきなりぶっこんじゃう)の例もまぁまぁそうだよねーだったのですが、この本が面白いのは後半。会話の根本は入念な準備をして、相手をリスペクトして、わかりやすく伝えるということに尽きるのだと思いますが、そういうエピソードが続いています。
たくさんのインタビューをこなしている人でも(こなしている人だからこそ?)お相手一人一人をしっかりリサーチして、場に臨んでいるんですね。
テレビは普段見ないからキャ