ギヨーム・ミュッソのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
パリ・オペラ座バレエ団の元トップダンサーの母がアパルトマンの6階から転落死…
そんな母の死に疑念を抱く医学生のルイーズは、元刑事タイユフェールに調査を依頼する!
そして二人はその真相に挑むが…
事件性はないと思われていたバレエダンサーの母の事件が少しずつ解明されていくのだが、まぁそれだけじゃ終わらない!終わらせない…(笑)
後半からはもう怒涛の展開!
参りました…のギョーム・ミュッソ〜
ある事実を知った瞬間も、確認作業…
はい!確かに…ヒントはありました…(笑)
コロナ禍のパリの様子や社会風刺は興味深く、またラウンドアバウトの走行はおもしろかった
(ユーチューブで凱旋門のラウンドアバウトを何 -
Posted by ブクログ
元刑事と少女の凸凹コンビにほっこり… 独特で稀有な展開に目ん玉飛び出るミステリー #アンジェリック
■あらすじ
入院中の元刑事タイユフェールが目覚めると、少女ルイーズが目の前に現れる。彼女の母親、バレエ団の元トップダンサーであるステラが自宅のアパートから転落死してしまったというのだ。
ステラが殺害されたと信じているルイーズは、タイユフェールに捜査を依頼する。元同僚に聞くと単なる事故死と思われたが、調査を進めていくうちに…
■きっと読みたくなるレビュー
フランスの人気作家、いつもヘンテコなミステリーを楽しませてくれるギヨーム・ミュッソ。彼の新作『アンジェリック』も、一筋縄ではいかない稀有な -
Posted by ブクログ
過去に戻り人生の岐路を修正出来るなら、何を選択するだろうと自問しながら読んだ。60才で末期癌の医師エリオットはカンボジアの村の老人から貰った過去を訪れられる薬で70年代に戻り、30才で亡くなったイレナの命を救うことを選択する。タイムトラベルで過去を修正することにより発生するイレナと娘のアンジーの愛と死のタイムパラドックスに対する二人のエリオットのジレンマが描かれる。プロットには独創性を見出せなかったが、愛と友情のストーリーとして読めば心に響く一冊でした。
各章の冒頭の引用文に頷かされる。
If time travel is possible, where are the tourists fr