森山優のレビュー一覧

  • 日米開戦と情報戦

    Posted by ブクログ

    情報の利活用になぜ失敗するのかを学びたいと思い手に取りました。実際、情報過多になる中で自分の見たいものを見てしまう、意思決定に至るまでに割愛され歪んでしまう、全体を見ず確度の低い情報に頼ってしまう等、失敗のパターンが色々出てきて学びはありました。
    トピックスの絞りこまれた本であり、歴史を学ぼうと思うと自分にとってはもうすこし前後の知識が必要だと感じました。

    0
    2019年01月18日
  • 日本はなぜ開戦に踏み切ったか―「両論併記」と「非決定」―

    Posted by ブクログ

    いくらでも戦争を回避する機会と手段はあったはずなのだが、それがことごとく失われていく過程は、読んでいてかなり空しいものがある。
    陸軍参謀本部の好戦的雰囲気にも嫌気が差すが、終始煮え切らない態度を取り続けた海軍にも腹立たしさを感じる。
    詰まるところは、明治憲法下での国の政策決定のあり方が決定的であったということか。
    膨大な資料にあたって、精密に論を進めようとしたことはわかるが、もう少し焦点を絞って、筆者の考える「なぜ開戦に踏み切ったか」ということを論じた方がよかったのではないか。いささか論述に煩雑な感を禁じ得なかった。

    0
    2016年12月13日
  • 日本はなぜ開戦に踏み切ったか―「両論併記」と「非決定」―

    Posted by ブクログ

    様々な要因が複雑に絡み合って開戦となったのであろうが、陸軍も海軍も「結局、組織的利害を国家的利害に優先させ、国家的な立場から利害得失を計算することができない体制が、対米戦という危険な選択肢を浮上させたのである。」このように指摘される政策決定の様は、現在の日本の官僚、政治家の間でも垣間見られるのではないだろうか。

    0
    2012年10月08日