田村昇平のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ベンダーからユーザ企業に転職して初めてベンダー選定を経験することになり、路頭に迷ったため読んだ一冊。選定だけでなくその前の企画という点においても刺さることが多くあった。選定については知っている名前の企業5社くらいから適当に選ぶしかない、と思っていたがファネル選定で段階的に選定を行っていく方法が紹介されておりぜひ使ってみようと思った。まずは50社以上思いつく限りあげ(メインはネット)、その後プロジェクトの評価基準をもとにどんどんふるいにかけていく。この本を読むまでRFIとRFPの違いを理解していなかったが、RFIは足切り、RFPは選定という目的を持っていることが分かった。ちなみにRFIの前にベン
-
Posted by ブクログ
DX・業務改革が叫ばれる中、
システム関連の業務に携わる方も増えてみえると思います。
本著はITプロジェクトがなぜ成功しないか?について簡潔にポイントを示すとともに、
ベンダー選定の重要性とノウハウについて詳しく書かれています。
私もITベンダーを選定する側/される側の両方の経験がありますが、
本著で述べられているシチュエーションは「そうだよなあ」と頷くものばかり。これからシステム案件にかかわる方も、今まさにかかわっている方も非常に参考になる良書だと思います。
¥1800でこの知識が得られるなら安いもの。
ITシステム案件の5件分くらいは経験値が得られるのでは?と感じました。 -
Posted by ブクログ
たまたま店頭で見つけて思わず購入してしまいましたが、システムの企画から保守・運用まで企業のIT担当がシステムを導入する際のノウハウとしてはひととおり網羅されているのではないでしょうか。
RFPの目次構成や業務フローの書き方、受入テストの体制づくりなど、非常に具体的で「痒い所に手が届く」内容となっています。
システム導入プロジェクトのノウハウ本は巷で多く出回っていますがいずれもベンダー目線のものがほとんどで、いわゆる「情シス」向けのものが少なかっただけに貴重な一冊です。
企画フェーズでは経営層を巻き込み、要件定義~受入テストではユーザー部門を巻き込む、、、当たり前のことですが、なかなかできない -
Posted by ブクログ
正しいノウハウを基に進めれば、プロジェクトは回る。
責任を問われない側で、いかに自分たちの責任について思考できるか。
いかに「お客さん側」「売る側(企業側)」の立場を乗り越えるか。諦めずに対話し続けることが大事。相手の立場に立った方が、うまくいく
↓
買ってもらう側に、誠実で穏やかに接することができない企業は、衰退していく。「なぜなら、売る側」の方が、その分野についてはプロだから。
【感想】
本文の「はじめに」で一気に引き込まれた。以下の文に、強くひざを打った。
「多くの成功プロジェクトに関わってきた半面、多くの失敗プロジェクトも見てきました。ベンダーの立場、ユーザー企業の立場、客観的な立