世紀末のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
映画を先に見て衝撃を受けた作品。
漫画は4コマだけど、断続的に話が続いてる感じで、ラフな絵も主人公の不器用さが伝わって個人的に絵が好きだなというよりは、作品にはこの絵だな、と思いながら読み進めました。
先に漫画を読んでいたら、この漫画の世界観を表現したんだ!ともっともっと色んな驚きと発見があったのかな、ど思います。
キャピ子や地味子、君が代ちゃんの独特の話口調も、この原作のキャラクターからきていると思えば、すごく納得。
そもそも、違う世界線で交わることの無いキャラクターたちだと知らなかったので、映画上では一本で描かれていることに何となく何かあるのかな、と違和感なるものを感じていたので、漫画を読 -
購入済み
泣いた
衝撃すぎる展開に思わず涙をこぼしました。ですがどこかほっこりとしたので辛い気持ちのときにまた読もうと思います。
たくさんの人に幸せが訪れますように。 -
購入済み
涙が止まらない。
私はまだ18歳ですが、この本を読んで、死というものを考えるようになりました。それと同時に生きることがどれだけ大変で大切なものなのかも考えるようになりました。4コマ漫画でありながら、これだけのことを読者に教えてくださるとは思いませんでした。こんな本を描いてくださってありがとうございます。
-
購入済み
涙腺崩壊の名作
この本は本当に素晴らしい作品です。
いろんな感情でぐるぐるさせられる作品です。
ラストは涙が止まりません。
そしてなぜかまたすぐ読み返したくなります。
そんな作品です。 -
ネタバレ 購入済み
大切な人がいるなら·····
きゃぴ子のお話はお互い親友とは口に出さないが、親友よりも実は築くことが難しい関係性のお話だなと感じました。私も親友とこんなふうに思える関係になれたらいいなと思いました。
殺さない彼と死なない彼は本当に大切に思える恋人が現在過去どちらでもいたのであれば感情移入できるお話だと思います。最初はツンデレかなーと思い微笑ましく思って読んでいましたが、最後になってツンツンしていた彼の彼女に対する気持ちがひしひしと伝わってきて涙が溢れました。あまり気持ちを伝えてこない彼が本当はどう思っているかはこういった漫画で客観的に見ることでしか私は知ることが出来なかったのですごく心にきました。 -
購入済み
素直に涙がでる漫画
映画化するみたいで試し読みしたらもっと読みたくなって買いました。想像を超える展開だったなと思いました。不思議なくらい感情移入してしまって涙がぼたぼた出ました。あとがき良かったです。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『ひとりぼっちだと感じてしまう夜は、この本を開いてほしい』
大人になって忘れていた大切な何かを思い起こしてくれる本。恋心をベースとして描かれているけれど、人間の求める愛情とは何なのだろうと考察させる深みがある異質の4コマ漫画。
『きゃぴ子』、『君が代ちゃん』、『殺さない彼と死なない彼女』の3本のシナリオは、4コマのひとつひとつがどれもクスッと笑えるのになぜか後からじんわりと切なさを感じさせる不思議なお話になっている。
①感想
・それぞれのキャラクターの台詞は、お世辞にもキレイとは言えないのに、まったく嫌な気分にはならない。それどころか、飾り気のなさを感じて応援したくなる魅力に溢れている。
-
Posted by ブクログ
劇場で映画を観て、原作が気になって購読。
映画の感想は「三人のメンドクサイ女の子の恋模様」って感じだったんだけど、マンガはちょっと違った印象。
割と原作を大事にしてた映画のようで話は一緒なんだけど、受ける印象は変わってくるのね。
四コマという短いコマのなかで、恋愛模様を描くわけで、台詞の一つ一つが奥の深い名台詞のオンパレードになる。
スタンダードな起承転結にとらわれない、四つの駒で展開する恋愛表現。
その研ぎ澄まされたセリフ群は、「詩」を通り過ぎて、哲学の域に立っていてる印象。
さきに映画を観ているから、マンガを読んでいるけれど、映画のシーンが目に浮かぶ。
そして、DVDとかで