村中璃子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレガンの一部はウイルスによることが今や周知の事実になっており、ワクチンによるガンの予防は現代公衆衛生による大きな勝利であろう。
残念ながら、子宮頸がんワクチンの普及は極めて困難な現状となっているが、かつては海外でもMMRワクチンが自閉症を増やしている、などのデマが世間を賑わせた(たしかLancetにも論文が出て、その後取り下げになった)。基本的な医学、統計リテラシーを欠く人達によるこうした批判というのはどの国も通る道なのかもしれない。幸いなのは、接種が禁止となったわけではなく、希望すれば受けられる道は残っているということだろう。親としては正しい選択をしてやりたいと思う。
しかし、このタイトルは -
購入済み
なぜ、不利益だけを報道するの?
ワクチンは、自分を感染から守ると共に、自分の関わる人たちに感染を広げないという効果があると思います。全てのワクチンに副反応があるので、その利益と不利益を考えて、接種するかどうかは、各個人(子どもなら保護者)が決めると思います。子宮けい癌ワクチンだけは、不利益のみ報道されているのが不思議でなりません。その背景となっている政治社会についても、調べていただきたいです。将来、「日本だけが先進国の中で、子宮けい癌を撲滅できなかった」と言われたくありません。64歳の産婦人科医師です。
-
Posted by ブクログ
反HPVワクチン運動の実情を描いた、医師によるノンフィクション。ミスリーディングな統計データの公開や、ワクチン接種後10年後に発症する心体的な症状すべてを副作用とする「HANS」症候群など、非科学的な議論が存在すること。ネットで同じ話題を検索すると、感情的な議論が散見される。皆、自分の子供の安全が一番であり、危険なものは限りなく取り除こうとするのが親心、それをエビデンスに基づき真実でないと一方的に批判するのは間違いである。医師として、患者の不安を取り除く対話を行うこと。正しく、理解される内容を手元に届けることの重要さを改めて自覚させられる