芝原歌織のレビュー一覧

  • 公爵夫妻の幸福な結末

    購入済み

    意外に?ハードモード?

    始まりでは、引きこもりでヘタレだった公爵がこの巻では成長して行動的になっています。
    それは他の登場人物にも言えますが。
    登場人物がそれなりに多いけれど、ストーリー展開は結構テンポよく一気に読めます。
    都合良く強行突破の時もありましたが、面白かった。
    毎回気がつけばバトルシーンが・・・それも面白かった理由の一つかも。
    主人公、ひたすら打たれ強いです

    #ドキドキハラハラ #アツい #笑える

    0
    2025年03月25日
  • 公爵夫妻の面倒な事情

    購入済み

    結構ハードボイルドでした

    偽装結婚設定という女性向け?ラノベにありそうな設定かと思いきや、結構戦闘シーンあり、重めの設定ありでハードボイルド風でした。
    かなりハードな妨害を主人公たちがどうやって乗り越えていくか??テンポよく展開していくので、一気に読めました。
    さぁ続刊も読んでみましょう、という気にさせてくれました。

    #ダーク #ドキドキハラハラ #笑える

    0
    2025年02月18日
  • 公爵夫妻の不器用な愛情

    購入済み

    展開が読めちゃっても涙涙涙。
    お父さんの愛情良い…!でもせつない。
    最後の方は怒涛の展開というか、問題解決まではあっさり。でも、良かったねぇ!とかなしい…が交互にくる。しあわせになってくれ。

    0
    2021年03月20日
  • 大柳国華伝 比翼連理

    先が気になって一気に読みました

    春華の成長に驚かされました。ドラマチックな展開にハラハラドキドキして一気読みしました。シリーズの中で一番のお気に入りです。

    0
    2020年12月23日
  • 公爵夫妻の幸福な結末

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    まず、ほろりとさせられる結末でした。
    前の二冊も楽しく読めましたが、私的にはラストとなるこの完結巻が特に良かったです。

    ヒロインのノエルは行方知れずとなった父親を探すため、また、幼い頃からの夢である宮廷画家を目指すため、男装して少年として過ごしています。
    そんな彼女がある日、「引きこもり」公爵であるフォール公爵の肖像画を描くことに。
    それが縁となり、公爵の提案で二人は「仮面夫婦」として過ごすことになりました。
    契約結婚を発端として芽生える愛。
    紆余曲折を経て、ノエルの実父が実は国王であったことが二巻で発覚します。
    主役の少し変わり者のイケメン公爵と正義感が強くてお人好しの少女ノエルの心が少し

    0
    2018年05月19日
  • 公爵夫妻の不器用な愛情

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かったです。

    ストーリーとしては、父を捜すために女の子が男装して宮廷画家を目指すというもの。
    その過程で必要あって、女嫌いの公爵と「偽装結婚」する中に、いつしか恋に落ちて、、、という、まあ割とありがちといえばありがちなお話です。

    実は実店舗で購入し、その後で読者評価を見たら、かなり悪かったので、心配になりました。
    そのせいか、なかなか手に取らず積ん読状態でしたが、内容的には私の好みなので、思い切って読み始めました。
    面白い!
    これは感想というよりは、私の主観的な意見かもしれませんがー。
    小説を選ぶのって、ホントに難しいと思います。
    読者評価【購入者レビュー】というのは当てになるようで、

    1
    2018年03月30日
  • 逆転後宮物語 永遠の愛を誓います 電子書籍特典付き

    Posted by ブクログ

    唐鼎国の脅威に晒された皇河国は、霞陵国と同盟を結ぼうとするが、第2皇子との婚姻が条件だった。霞陵国も水神・妲姫の力を狙っていたのだ。結局、邪神に捕らわれた唐鼎国の国王を邪神から解放しようと鳳琳と志翼は唐鼎国へ向かう。
    最後は大団円を迎えるのだが、それまで二転三転とするし、鳳琳と妲姫の別れも訪れる。なかなか読み応えのある最終巻。

    0
    2022年05月02日
  • 逆転後宮物語 愛の告白とどけます カバーイラスト特別版付き

    Posted by ブクログ

    水害の復旧のために女王・鳳琳は自ら奮闘する。隣国への内通を疑われた太守は立派な人物で、鳳琳は他の者を疑う。視察の中で、鳳琳は行方不明だった父親を見かけて追いかける。ここから展開は急を告げ、鳳琳の小さい頃の真実や、内通者、そして意外な黒幕が明らかになっていく。その中で、鳳琳は妲姫と友情を育んでいく。そして、最後は鳳琳の女王としての覚悟が問われてくるのだ。ちょっと感動的な話。イケメン4にんとの5角関係もどうなることやら。鳳琳に人を虜にする能力があることが分かるが、さてさて次巻でどう効いてくるのか。

    0
    2022年05月01日
  • 逆転後宮物語 初恋の花咲かせます

    Posted by ブクログ

    この類の本では、主人公やらの心情がよく書き込まれている方だろうと思う。有力貴族の馮泰漢が鳳琳の女王資格に咬みついてきて、いろいろ嫌がらせをし、災害まで起こして女王の地位を奪おうとしてくる。そこに付け込んで、隣の大国・唐鼎国が攻めてきて、皇河国滅亡の危機を迎える。そこでの鳳琳や周りの男たちの葛藤が描かれ、結構読ませるのだ。唐鼎国からやって来た志龍や遙可の正体も明らかになり驚く。

    0
    2022年04月26日
  • 逆転後宮物語 契約女王はじめます 電子書籍特典付き

    Posted by ブクログ

    ある意味というか、ズバリ逆ハーレムのお話なのだが、ちゃんとヒロインの成長の部分があって、なかなかいいお話だったんだよなあ。契約金に惹かれて契約で女王になったはいいが、男が苦手なうえに、国の守り神の水神が淫乱の男好きで浪費家で、ヒロインと一体化して、非常に大変なことになる。しかし、女王としての使命に目覚めて頑張り、水神とも折り合いをつけていき、周りの男たちの信頼を得るというか、無意識に誑し込んでしまう。おやおや、どうなることやら。

    0
    2022年04月18日
  • 公爵夫妻の面倒な事情

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    面白かったです。

    幼い頃、母を失い、叔父に育てられたノエルは見かけは華奢な少年ながら、実は少女。
    まだ生きているという父親を捜すため、憧れを実現させるために宮廷画家になる夢をいだいています。
    そんな彼女を支えているのが、幼い頃、挫けそうになっていた彼女を励ましてくれた「少年」の言葉。
    何より、それを大切にしているノエルですが、肖像画の依頼を受けて若き公爵の邸に上がったことから、美しい青年公爵と「契約結婚」する羽目に。

    「契約結婚」「男装女子」モノ。ラノベ、TLの王道話形の他にも、「父親探し」など読み手の興味を惹きつける要素が盛りだくさんで、最後まで読めました。
    個人的に、正義感が強くてお人

    0
    2018年05月10日
  • 逆転後宮物語 愛の告白とどけます カバーイラスト特別版付き

    Posted by ブクログ

    うーん!面白かった!
    笑いあり、涙あり…謎が解けた巻だった。

    四角関係が面白過ぎる!
    衛俊の強行手段、志翼の残念感(笑)、向青の毒舌に隠れる気持ち…この三人のやりとりがいい間合いを作ってるけど、誰とくっ付くのかな。

    父、伯母のこれまでの思惑(願い)に鼻を啜る場面もあり、久しぶりに本で泣けたなぁ。
    他にも数人、その思惑に噛んでいて、でもそれは主人公の為…分かりにくい願いにやきもきさせるなよー。

    次巻は攻め込んでくる敵国とのあれこれありつつ、最終決着はどうなるの???
    楽しみに待つとしよう!

    0
    2016年02月23日
  • 逆転後宮物語 初恋の花咲かせます

    Posted by ブクログ

    うーん!面白かった!
    実は彼はそうじゃないかと思ってたことがやっぱり!と落ち着く展開になり、前巻から引き継がれるラブコメ感にも拍車がかかったけど、嫌みな感じはなく、読んでいて楽しい。

    それぞれのキャラクターも素性が明かになり、まさか!?な人もいれば、端から見れば好意駄々漏れの人もいて飽きない。
    相手を想う気持ちがあれば、頑張れる、強くなれるっていうのを感じさせてくれる。

    凄く中身の濃い内容だったからか、頁数よりも長く感じたが、軽快に読めて◎

    次巻を切望する!

    0
    2015年10月25日
  • 公爵夫妻の面倒な事情 全3冊合本版

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    読みやすい3部作です

    面白いかなと思い、合本で購入。内容の軽さで一気読み。最初は勢いだけで、周りを巻き込む考えなしのヒロインと他人を犬扱いする不精なヒーロー。いろいろ事情が明かされていくんだけど、どの展開も軽い。最後は30歳差の恋愛って。王様も一巻と三巻でちょっと働いただけ。元々、この王様がもう少しなんとかしていたら、このヒロインの苦労は半減していたのでは?と思う。一歩間違えたら、この王は娘とその母親に、ただ苦しみだけ与えたボンクラだなぁと思いつつ読みました。

    0
    2023年07月05日
  • 公爵夫妻の幸福な結末

    購入済み

    ハピエンなんだけど

    1~3巻を一気に読んで・・・1~2巻と3巻は別物と思います。
    そもそも両親が訳ありで叔父が養親、ライバルが実は味方、幼いころに出会った人(少年)が運命の人でした、までは良し、でした。男性優位の世界も実世界だって似たようなもの。極端な環境も物語的に良し。
    でもですね・・・登場人物の男性があまりにもヘタレ。各巻事件から後始末までが急展開すぎ。
    あとイラストというか挿絵ですね。大人の役割の登場人物は大人の顔を描いてほしい。ラノベとはいえ描き分けて・・・特に宮廷画家「画」が題材でしょ?と途中で感じました。
    最後、子供にも恵まれ、自分の才能で生きていく姿は好感が持てますが、駆け足感否めませんでし

    #ハッピー

    2
    2022年09月29日
  • 大柳国華伝 紅牡丹は後宮に咲く

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    幼い頃に引き取られて、姉妹のように育った姉が実は皇子で、一本気な主人公が後宮を巻き込み〜を変えるーーーー☆☆☆みたいな。割とありがちな展開ですし、基本的に主人公の都合の良いように味方が増えて見事解決する感じです。
    エンタメとして楽しい本なのでまあこういう本が読みたい時にはハマりそうだけど、中身が浅いので印象には残らないかも。

    0
    2021年11月24日
  • 公爵夫妻の幸福な結末

    Posted by ブクログ

    大々円で終ったことには良かったと思うけど、なんだか無理があったような気もしないでもない。
    ノエルとリュシアンの関係も急にベタベタした感じになっちゃって、もう少しサバサバした関係でも良かったかなぁ。
    展開は面白かったけど、突然の王太后登場とか微妙だったし、友達の裏切りはあったとしても、う~んだった。

    明咲先生のイラストもまさかの1枚だけで残念…。

    1
    2018年02月21日
  • 公爵夫妻の不器用な愛情

    Posted by ブクログ

    ノエルの生い立ちや両親について分かった所で、そうじゃないかと思ってた部分もあり、でもあっさり行き過ぎではと思う所もあり。
    それぞれの不器用な想いだったり、愛情だったり、若干の歪みを感じなくもないけど(苦笑)
    宮廷画家見習いになって王宮への出入りや人付き合いが出来るようになったとしても、こうもいろんな場面に顔を出せる展開はなんだかなと思ってしまう。
    簡単過ぎやしないか?…深く考え過ぎか。

    ノエルとノエルの関係者、リュシアンの側近達が活躍するのは良いとして、リュシアンの存在が薄い、可哀想なくらい薄い…。
    ノエルが前に出過ぎなんだろうな。

    次巻で完結らしいけど、リュシアンをもっと活躍させて欲しい

    0
    2017年08月11日
  • 公爵夫妻の面倒な事情

    Posted by ブクログ

    またまた一癖も二癖もありそうなキャラクター達でも、切り返しの面白さがあっていい。
    ムズキュンも”ムズ”の方が大きい(笑)

    あっさり行ってほしいところが足踏みしたりってのがあるのは仕方ないとして、クスッと笑って陰謀や何やらの”面倒な事情”の展開に期待して…。

    前作からのストーリーの作り方の流れは読んでいて気持ちいい。

    1
    2017年04月16日
  • 逆転後宮物語 永遠の愛を誓います 電子書籍特典付き

    Posted by ブクログ

    なかなかに良い終わり方だったように思う。
    収まるとこに収まったって感じかな。

    否、唐鼎国と霞陵国との下りは弱かった。
    呆気なく金紅石を壊して王はもとに戻り、水神の力を悪事に使われないように妲姫自身が柘榴石を壊して天に帰ってしまって、貎虎に諫められて久垓は退いてしまうし、何がしたかったんだか曖昧な感じでまとめられた感じ。

    "恋愛"についても逆ハーレム感は出ていたけれど、鳳琳が鈍い為に半減してしまったかな。
    明咲様の描かれたイケメン達に助けられた部分は大いにあると思う。

    ストーリー的には読みやすかったし、テンポも良くラブコメを軽快に読みたい方にはオススメ!

    0
    2016年06月16日