野中根太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
1.ずっと読もうと思ってて読み損ねていたので読むことにしました。
2.人生のバイブルとして名高い「論語」を現代文、書き下し文、原文の3種類載せた本です。
人として、リーダーとして、政治家としてどのよう生きるべきかを説いた本です。これに書かれたことを積み重ねることで「信頼」を得ることができると述べています。
本書を通して学んだことを実践していくことで徳のある人間に成り上がっていくことが人としての最終ゴールだと導いてくれる本です。
3.基本的に書かれていることは学生で習った漢文、古典と同じことです。ただ、大人になり反省しなきければいけないところ、自分が逃げていた部分がよく見えてくるので読んでい -
Posted by ブクログ
ネタバレ老子関連の初読としてとっつきやすい。はじめの一冊に。
備忘録
・玄徳(奥深い本当の徳)のすすめ。物を生み出し、養い、それを自分のものとせず、恩恵を施しても見返りは求めず、長となっても支配し威張ったりしない。
・成功し偉そうな顔をしていると、いずれ身を滅ぼす。財産や地位が家いっぱいにあり続けると、やり切れるものではなくなる。仕事をやり遂げたら身を退ける。
・贅沢、刺激を追うとおかしくなる。聖人は人々の腹をいっぱいにすることに努め、生活を重んじ、贅沢・刺激的なことでごまかさない。華美や派手を捨て、基本の生活を重視する。
・欲望への執着より、自分の身を大切に。自分を大切にしてるからこそ、天下を預 -
Posted by ブクログ
「自分とか、ないから」を読んでからというもの
東洋思想に興味津々すぎて、老子に手を出してみました!!
何も企業の上役とかでなくとも、
「先輩」という立場になる可能性がある人なら誰でも
一度は目を通していいのでは?と思える内容です。
その時の自分の行き詰まりや悩みに最適な言葉が必ず見つかりそう。
「無為」を「過保護にならない、余計なことをしない」と私は解釈しましたが
それはまるで私のスキンケア精神と同じ…!
昔はあれやこれやいろんなものを肌に乗っけては肌荒れを起こして薬を塗って…の繰り返しでしたが
今は精製水と、たまに乳液だけ。
美肌にはならないかもしれませんが、荒れずに安定しています。