【感想・ネタバレ】全文完全対照版 老子コンプリート:本質を捉える「一文超訳」+現代語訳・書き下し文・原文のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年06月10日

老子関連の初読としてとっつきやすい。はじめの一冊に。

備忘録

・玄徳(奥深い本当の徳)のすすめ。物を生み出し、養い、それを自分のものとせず、恩恵を施しても見返りは求めず、長となっても支配し威張ったりしない。
・成功し偉そうな顔をしていると、いずれ身を滅ぼす。財産や地位が家いっぱいにあり続けると、...続きを読むやり切れるものではなくなる。仕事をやり遂げたら身を退ける。
・贅沢、刺激を追うとおかしくなる。聖人は人々の腹をいっぱいにすることに努め、生活を重んじ、贅沢・刺激的なことでごまかさない。華美や派手を捨て、基本の生活を重視する。
・欲望への執着より、自分の身を大切に。自分を大切にしてるからこそ、天下を預けられる。
・欲望に従いことを成していけば、一生救われない。目、耳、鼻、口等の穴を塞ぎ、欲望の元となる外的情報の入口を閉じれば、一生疲れることはない。
・本当の知者はあれこれよく話さない。全てのもつれを解きほぐし、和らげ、塵と一つになる(玄同)
・道とは?無の世界・万物の始源。古い昔からのもの。道を保っている人は満ちていっぱいになることを望まない。濁りを合わせ飲み澄ましてゆけ、安定を動かしてモノを段々生み出せる。よって、ダメになってもまた新たに物事を成せる。

1

Posted by ブクログ 2021年05月15日

老子を学びたい入門書にピッタリの本。
定説・通説をとっていて、訳者の視点があまりないので、フラットな内容になっている

0

「学術・語学」ランキング