森田正康のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【僕たちは知恵を身につけるべきだと思うを読んで】
語りかけるような特徴的なタイトルに目がいく一冊。
まず、著者の森田正康とは何者か。
経歴をみると、12歳で渡米、UCバークレー、ハーバード、ケンブリッジなどを渡り歩く。。。
エリート中のエリート!
そんな彼が合理性やロジックで解決できない、経験で得た学びを凝縮した本。
合理性と義理人情、両方の側面から書くことでバランスの重要性に気づかされます。
「人間は理屈では動かない。」
「ではなんのインセンティブで動くのか?」
これらの疑問を解決するために「ヤバい経済学」と非常にリンクする部分が多い本なのでセットで読むといいかも! -
Posted by ブクログ
■知恵とマインド
A.自由になりたければ実力をつけろ。
B.可変性を持つこと。
臆せず未知の領域にチャレンジすること。
才能が否定されれば、あっさりと方向転換できる柔軟性があること。
そういう人との方がビジネスでは活躍できる。
C.目標を設定し、なぜそうするのか?いつまでにやるべきなのか?を問う。
D.凡人は出来ない理由を説明する達人、天才は出来ない理由を覆すのが快感。
E.よく覚えとけ。
現実が正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしと云ったところで仕方ない。
現実は事実だ。
F.提案を伝えるときに大事な4点
1.数字的な根拠
2.感覚をことばにすること
3.説明しすぎないこと -
Posted by ブクログ
家入さんと森田さん、真反対な経歴(主に学歴と家庭経済環境)を持つ二人の起業家が同じ本で、人生相談に応えるような本。
二択で物事を決めようとしている人は 、夢と仕事 、理想と現実 、自分と他人 、どうやって両立したらいいのか 、考えることを放棄していることになるし、0と 1 、その間には無数の選択肢がある 。自分の人生のためには 、その面倒なことを考えないといけない。
どんどん何かに投資をして 、自分を磨いていけば 、結局お金はついてくるもの。
何もしないこと 、投資すること 、どちらがきみにとってリスクですか ?
思わずドキッとする言葉たち。やっぱり人っていろんな悩みがあるけど、結局答えは自 -
Posted by ブクログ
タイトル
合理性+人情=知恵
読む目的や理由
GEJプロジェクトで知った森田さんの考えに触れてみたかったので、一読させていただきました。
読んだ感想
知識でもなく、スキルでもなく、知恵を身に着けるということを中心に進められた本です。知恵とは何かというものに、新しい面からアプローチされているので、とても新鮮だった。
気になった点
・知恵とは合理性と義理人情。要するに、知恵を使ってビジネスするとなると、合理的な部分も大事だけど、価値を創造しようと思ったら、人を魅了する人間性も大事だよね、という事。
・提案を伝えるときに大事な事。
①数学的根拠。②感覚の言語化。③簡単に。④パッション
考え