七瀬晶のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
本屋にあった先行試し読みががっつり半分くらいの分量で後半が気になって購入。
生き別れの双子が間違えられて~っていう話。
勝ち気な姉と健気な妹がどっちも可愛い!
ストーリーは勧善懲悪もので、基本的に登場人物はみんな真っ直ぐでわかりやすい。良い人はすごく良い人だし悪い人はすごく悪い。
続刊の発売が決まっているようで、一件落着したのに怪しい人物が出てきたところで終わりです。
キャラクターがみんな可愛いので続きが出たら買っちゃうかも。
ちょっと残念だなあと思った点をいくつか。
ストーリーもキャラクターも若者読者向けな感じで軽くて読みやすいのに、言葉遣いや江戸の町の描写が細かく凝っていて時代 -
Posted by ブクログ
二作目。
こちらも前回同様短編集。なので手の空いた時間にさらりと読破してしまいました。
前作に比べると神谷の行動がハッカーよりになってきているような気がします。うむ、面白いから良いのだけど、タイトルでSEって言っちゃってるのにな…とは思う(笑)
今回は神谷の過去に触れることも多かったように思います。最初の誘拐事件では失踪したという恋人のお兄さんが出てきたり、彼らが一体何を追いかけているのかだったり。迫ってはいるけど確証まではいかない。
相変わらず、物語に大きな波があるわけではないけど、さらりと物事を解決していくこの感じ結構好きかもしれないです。あと、神谷と夏木さんがすっかり打ち解けている所 -
Posted by ブクログ
いわゆるネット犯罪を題材にした作品。
主役となる人物が元ハッカーの現SEという設定から、そっち方面の専門用語がバンバン飛び交っています。なので、インターネット関係やらプログラミングやら、そういうのに詳しくない人が読むと読み込むのにかなり時間がかかるのではないかと思います…。
内容としては、短編3作。どれも際立って面白いというわけではないけど、私自身、身近になりつつあるネット犯罪の実態をさほど知らなかったので、そこらへんが詳しく知れて良かったかな、と思っています。
今までは、本格的な推理小説ばかりを読んでいたから、この本のように人が死なない、足で捜査しない推理小説はある意味で新鮮で面白かったで -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ2冊目。セキュリティホールを使った攻撃や、ウイルス感染した社内PCがボット化したのが原因の情報漏洩。
ディズニーの小ネタ(でもかなりのマニアック度)が唯一一般の話題かしらー。
前に、これが原因で無実の人が誤認逮捕される事件もあったし、ITがらみの事件が複雑化かつ増加している今日、素人でも最低限のセキュリティ知識は持った方が良いと思う。
記述にあるように、最近は予算削減ばかりで場当たり的な対応しかしないため、古い汚いプログラムなんかは読み解くのにも時間がかかるし、顕在化してないバグがいっぱい。。
プログラムの勉強もちゃんとやる必要もある気がするわー。
彼女の失踪事件も謎が深まるばかり。 -
Posted by ブクログ
企業向けの情報システムを構築する会社に勤務する理沙のもとに
新米SEが配属となった。
自分でプログラミングまでこなせるという新人に期待が高まるも、
その新人、神谷はゆとり世代ド真中な人間で……。
今日も今日とて溜め息も隠さず
オフィスに出勤した理沙の目の前で、
フロア中のパソコン画面に赤い警告文が躍る——
*
面白かった!
あまりにTHEゆとりな神谷に初めは少なからずイライラしたけれど
その性格も段々と憎めなくなっていく
そんなキャラクタ作り。
正義感が強く思いやりもある上司の理沙にも好感が持てる。
・ウイルス騒ぎ
・犯罪予告
・なりすましブログ
の3話が収録されていて、
どれも身近 -
無料版購入済み
TDRの小ネタ
人物の造形やストーリー展開にも大した工夫がない。主人公がSEという設定なのでIT絡みの話が多いが、ミステリーとして凝ったネタにしようとすると難しくなりすぎると思うのか、通り一遍のネタにとどまっている。TDRの小ネタが取り柄であるが、それ以外はなんとも言えない作品である。