山地章夫のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
複数の異なる業界で事業ができると、
ひとつの業界が悪くなっても、他でカバーできるので
比較的、安定した経営ができます。
しかしながら、我々のような中小企業では、
目の前の仕事をこなすのに精いっぱいで、
新規事業をたくさん立ち上げ、
多角化するのはし難しいように思います。
本日ご紹介する本は、
中小企業こそ多角化経営をめざすべき
と主張する1冊。
ポイントは
「人材の成長」
同じ仕事ばかりしていては、人は成長しない。
多角化にトライすれば当然、失敗の機会は多くなりますが、
それが、将来の成功や、人材の育成につながります。
「人材育成」
人材教育に力を入れる前に、新規事業を立ち上 -
Posted by ブクログ
仕事は楽しい、若いころを思い出しました。そんなに歳とってはいませんが・・・。丸投げ化というところにすごく惹かれました。
世間では良く権限委譲という言葉を聞きますし、弊社も任せるよと言われつつ・・・という場面があります。後者の場合は私どもの力不足ですが(笑)。
いろんな方を巻き込んでやっていくことはとても重要ですし、その中で円滑に仕事を進めていくには、いい意味での丸投げは必要ですね。
丸投げのために根幹にあるいわゆるコンセプトの部分はしっかり作っておかなくてはいけないと感じました。
現状では全部丸投げできるわけではありませんが、時間をかけて少しずつやっていく必要性を感じました。
色々と -
Posted by ブクログ
ネタバレ新規事業のヒントに。
大企業向けではないかもしれないが、ヒントにな理想な要素もありそう。ただし、経営学的体系的なものではなく、実地の経験、知恵から記された本であることは、注意。多角化にデメリットはない、リスクであるという言論は言い過ぎ。
中小企業の社長による、社長に対する権限移譲の本とも。
メモ
・他社の成功事例を創造的に模倣する
・異業種展開の手法例
FC加盟、代理権取得、M&A活用
・新規事業アイデアを出す9つの質問
サービスの掛け算 何を掛け合わせると面白くなるだろうか
タイムマシン発想 海外に行ったときに、日本にあったらいいなと感じたことは
中間プロセスの排除 業界でカットす