津田卓也のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
嫌われたくないから、お願いされたら断れない。
なんでも承諾し、引き受けてしまう。
すると、自分の負担が増えるどころか、周りから「この人は何でもやってくれる都合のいい人」と思われる。
本書では、断ることで逆に相手に好印象を与えられる、かつ自分のストレスを軽減してくれる処世術が盛りだくさんな良書。
一番最初に例として挙げられていた矢沢永吉さんの断り方がまぁ素敵。
こんな粋な名言をさらっと吐けるってかっこいいなぁ。
3K「感謝→結論→感謝」は早速実践していきたい。
強気な相手に張り合おうとせず、正論で返そうとせず、話し合いの余地を作りながら、敬意も忘れず。
お互いが心地よく話せる環境を心がける。 -
Posted by ブクログ
わかりやすくコンパクトに断り方の基本がまとまっている。おすすめ!
【概要】
「断る」は誰でも身につけられるスキルである。断ることで、本当に大事なことに自分の時間を使えるようになり、人生を豊かにすることができる。
※ NOを言えない関係性などは薄っぺらいもの
【断り方の基本】
- 基本の3K(感謝(敬意)→結論→感謝)+クッション言葉
- 相手の名前を呼ぶ
- 3回感謝を伝える
- 断る理由は具体的に
- 自分を原因に断る理由を作る
- (例)大人数の飲み会が苦手で...
- 早く短くレスする
- 感情と論理を両方入れる
【断り方の応用】
- 相手と戦わない。
- 正しさを押し付けない -
Posted by ブクログ
どんなクレームも絶対解決できる?
そんなことができるなら、いいじゃないですか。
本当にできるのかしら‥
なるほど、と納得の内容。
前もって知っておけば、役に立つと思いますよ。
まず「目を合わせてニッコリしてはいけない」、など。愛想よくするつもりでつい、やってしまうかもしれませんよね。
きちんとした態度で、申し訳ないという顔をしていないと、むっとさせるからだそうです。
話し方はある程度相手に合わせる、とか。くだけた態度の人にあまりきちんとした話し方をしていると、お高くとまっていると思われかねないとか。
クレームを一般クレーム、特殊クレーム、悪意クレームの3つにまず分けています。
一般クレーム -
Posted by ブクログ
仕事でもなんでも、私自身も昔は人に対して断るのが苦手だった。
だけど、今は断ることも大切だと言う事はとても認識している。
自分の中でキャパシティーオーバーになって、相手に迷惑がかかる事をそのままにしておくことはできない。
できる事はできる!できないことはできない とすることこそ、相手に対しての誠実さだと私も思う。
だが、この本を読んで断れないのは自分の人生を生きていないのと同じとあって、本当にその通りだなと思った。
今だからこそ、私も断ることができるようになったけれど、昔の自分を顧みたら昔の自分こそ自分の人生を生きていなかったと再認識した。
自分のことを大事にすることが、相手を大事にすることな