佐野文二郎のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
私観ながらプロ野球80年以上の歴史をコンパクトにまとめた作品。筆者のこの労力はなかなか読者に伝わらないように思う。これは力作です!
巨人ファンの自分にはスワローズに偏りすぎでは?と思いつつ、良くここまでの分量に抑えて1冊にまとめたと思う、良く出来た一冊。
筆者の長谷川晶一さん、ほぼほぼ同世代、同じように(ライバル校ですが)学生時代を過ごし、Gやヤクルトを応援、スタンドは違えどもどこかで必ず同じスタジアムの空気を吸ってたと思う。
なので、かなり身びいき的に本書を熟読。
局アナとの関係なども詳述。この労力はなかなかのものだったと思う。
筆者にはあのヤクルトVS西武の伝説の日本シリーズを描い -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレあーほんと高田文夫氏にも長生きしてほしいよ~。
こんな昭和から平成にかけて大衆芸能に詳しい人はいないんじゃないかって思うほど。
まだ芽がでる前に永六輔に弟子入れ希望のファンレターを(お嬢さんのおむつ替えから犬の散歩までと)出していたとは…。”弟子はとりません、友だちになりましょう”と返事がきたとは…素敵じゃないか永六輔も。そしてその後の後日談も。(ビートたけしと世に出たあとに”今からでも遅くありません。弟子になってください”ってハガキがきたらしい。)
永六輔も今はパーキンソン病と闘ってるけどね。
すごい筆まめでシャレのわかる人だったのね。
著者が最も影響をうけた3人と言えば”作家部門”で永六 -