一條和生のレビュー一覧

  • MBB:「思い」のマネジメント 知識創造経営の実践フレームワーク

    Posted by ブクログ

    MBO(Manegment of Object)数字目標を軸にしたマネジメントも当然大事ではあるが、それと同等、あるいはそれ以上にMBB(Manegment of Belief)が重要。何よりもトップたるものが、その企業の存在価値・ビジョンを明確に発信し、そのビジョンを受けて個々の社員が想いを持つこと、そして想いを共有していくこと。各自の思いを引き出すことなく、MBOだけで管理を進めると、やらされ感にかられ、疲弊し、組織としてのパワーもダウンしていく。MBBとMBOがしっかりと掛け合わさってこそ、自主的で創造性豊かな組織が生まれる。ってな話。

    話としては、非常に共感できる。どんな企業も、そう

    0
    2014年03月26日
  • MBB:「思い」のマネジメント 知識創造経営の実践フレームワーク

    Posted by ブクログ

    矢沢永吉やイチローのような、その世界での超一流の人間は自分を突き進んでいかせる原動力は自分の強い思いである。MBOのような短期的な目標を追いかけていく手法に対して、疑問を持っていたため共感できた。MBOだけでなく、人の思いや情熱をメンバーで共有するMBBの軸を意識に持って仕事することが、組織を成長させていくことなんだとわかりました。

    0
    2014年01月21日
  • シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略

    Posted by ブクログ

    仕事のさせられ感を持っている社員には100年経ってもわからないだろうなぁ。インフォーマルな集まりから、競争の仕組みをひっくり返すような新しい製品が生まれる事はよくある事で、その当事者達は決してフォーマルな会議や組織の枠の中でそれを生み出している訳ではない。そこには仕事が好きで、楽しくて、報酬ではない何等かの達成感を求めて勝手に体が動き出すような、シャドーワークスがある。

    0
    2012年09月13日
  • シャドーワーク―知識創造を促す組織戦略

    Posted by ブクログ

    2011/6月
    シャドーワーク。言葉とコンセプト、新しい内容と感じる。 本としては「はじめに」にほぼ集約されてるイメージ。あとは聞いたことある話か。

    プロダクトアウト→マーケットアウト。
    完全性よりダイナミズム、リアルタイム性
    トップダウンマネジメント→ボトムアップカンパニーが大事だと思いました。

    0
    2011年06月24日