木部智之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
・成否は「最初に腹をくくれるかどうか」で9割決まる。
〇:腹をくくり覚悟を決めている
×:いざという時の逃げ道を作っている。(「自分は被害者だ」と思ったらそこで負け、他責にならない)
・「トラブルの原因は何だと思う?3つ教えて」、仮説を考えていないと答えられない。
・犯人探しが無意味な理由
(1)犯人を間違ってしまう可能性が大きいから(色々な人の主観は正しいとは限らない)
(2)たとえ犯人がわかっても、その人にだってプロジェクトで活躍してもらわないといけない
・ビジネスパーソンが仕事の期限を守る動機は2つだけです。
(1)プロとして期限には必ず仕上げる、と言うモチベーション
-
Posted by ブクログ
良書 わかりやすかった
あなたは最近、こんな悩みにぶつかっていないでしょうか?
頭の中がごちゃごちゃで、なかなか仕事が前にすすまない
次から次へと問題が起こって、スケジュールが遅延している
アイデアがでてこない
上司から、膨大なデータを整理しろと言われて困っている
問題がうまく解決できない原因は、たったひとつ。複雑な問題を、複雑なまま考えているからです。
⇒複雑な問題を一瞬でシンプルにしたいなら。紙に、2本の線を引いてみてください。
あらゆる物事を一瞬でシンプルに整理することができます。
⇒問題は、シンプルにしないと解決できない
問題は、書き出すことで解決が速くなる
複雑な -
Posted by ブクログ
プロジェクトの理想的な進め方を記した本は世の中に数多くあれど、いざ炎上した時の対応方法が書かれた本は意外と少ない。しかし、ほぼ全てのプロジェクトで予想外のトラブルは必ず起きる。そして大半の現場では残業なり納期調整なり、もしかしたらテスト工程を省くなりで何となく凌いでいるのではないかと思う。もちろんこの本を読んだだけで明日からすぐ火消しが出来るようになるわけではなく、その局面に立って実践経験を積む必要はあるわけだが、それでも理論と実践的・具体的な術があるのと無いのとでは全然違うと思う。自分はプロジェクトマネジメントで一度失敗してしまい、先月から文字通り出直し的にPMの仕事に再挑戦している。本書を
-
購入済み
仕事を効率化するための教本
仕事の効率化についてこんな裏技があったのかと驚くテクニックがたくさん載っている本です。
PCのショートカットキーについては、ここで読んだことを早速仕事に使いかなり役立っています。
他には仕事を効率化するための質問の仕方や時間と労力の捉え方などかなり参考になることが多いです。一分一秒を無駄にしないという著者の気迫が伝わってくる良本です。また何回か読み返します。 -
Posted by ブクログ
日常的に仕事が山積みの人が、どうやって量も質も維持しながら高速で仕事をこなすか、その実務レベルの話です。
私自身、本当に忙しかったことがあり、その経験で習慣化したことが結構書かれていて、共感したり苦笑いしたりでした。
「エレベーターの扉が閉まるのに時間がかかるので、先に閉めるボタンを押してから行き先階のボタンを押す」これは笑った。本当に仕事が忙しかった時は私もそうでした。そして以前に読んだ他の本でもこれが書いてあって、それを読んだ時も笑った。本当に些細なことで下らないと思うかもしれませんが、1分1秒が惜しいとそうなるんです。
ここに書かれている内容で私が今後できることと言ったら、PCを使う際に