萩原雅之のレビュー一覧
-
-
-
Posted by ブクログ
事例紹介>実用性
ソーシャルメディア活況の昨今、この新分野の実用的な調査手法や効果計測や分析手法の指南を想像して購入した人には期待はずれの内容。
どちらかというと、古典的なリサーチ手法からスタートし、最近の新たなアプローチの事例紹介集という立ち位置の内容。
残念ながら事例紹介から先、読者がどのようにその事例を落とし込んでいけば良いか、その点からの示唆は弱い。
つまり最近のリサーチの概念的な流れがわかるためにはよい一冊だが、ソーシャルメディアにおけるリサーチ本だと思って買うと残念な結果に終わる。
Klout, tweetmanager, hootsuite, twittpollこういっ -
Posted by ブクログ
これまでのマーケティングリサーチの流れを踏まえつつ、これからのトレンド(主に消費者参加型)について述べられている。
「顧客のインサイトをいかに把握して、商品開発に活かしていくか?」が全体のテーマとなっており、メーカーの担当者やリサーチャーにとっては一度読んでおくべき本だと思う。
ただし、急いで仕上げたのか、全体的に荒っぽさが残っている。
例えば、比較すべきグラフが同じものだったり、誤植が多かったりetc
また、コラムで日本のSNSについて語っているが、facebookが良くて日本のSNSは本来のSNSとして機能していないから、早く変わるべきという主張が根拠に乏しく、荒っぽさを感じさせる。