つちせ八十八のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ炭鉱夫アランがスコップで世界を掘り進む王道ファンタジーの第4段です。
今回もアランがいろいろおかしいのですが、後半は姫様がひどいです。1巻最後の段階で人をやめていた気がしますが、更にひどくなっています。
毎度のことではありますが、敵が可哀想…。誤爆で処女懐胎しちゃうし…。
冒険としては、集めなければいけないと言われていたオーブがすべて集まり、最終決戦になり、大ボスと戦うはずが、大ボスが入れ替わるという…w
そして、神の怒りまで買ってしまうとか…次巻で完結ですかね?
一応、アランは太陽神恐れているんですが、地底で大暴れしたり、神の派閥に加わったりとかしちゃってるんですよねぇ。そこまで恐 -
購入済み
どーすんだ?これ(‘◉⌓◉’)
さて、第4巻読了。
まずはお茶でも飲みますか。
って言ってられるか!!!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻
さっさと5巻出しやがれ!
愉しみで待ち切れねえわ!w
ホント、ぶっ飛んでるが俺は好きだ。 -
購入済み
世の中ナメてるだろ?(褒め言葉
この作者の感性はどっかに逝ってる!w
めんつゆの話は無いのか?
コクがあるとか深みがあるとか、色々あるだろ!
ざるそばがかわいいのは理解出来るが、もっともっとシンプルに色を加えても良いだろ?
わさびを効かせるとかもあるだろ?
これだけで終わりなの?
もっとエピソード増やして3巻とかまで伸ばせない?
いや、伸ばし過ぎてもふやけてしまうかw
総評:おもろかった♪ -
購入済み
いい加減にせぃ!(褒め言葉)
もう、どうにでもなれっ!
っな展開がバカ過ぎて18禁どころか発禁レベルかも?w
とりあえず、早く続編が出る事を期待する。
何考えてんだ!?w -
購入済み
頭オカシイ!(褒め言葉)
これで1·2巻読了。
ホンっっっと、すこすこ頭おかしい。
ちょっと中毒気味になりそうなラノベだな。
こう云う発想はキライではない。 -
購入済み
酷すぎる(最高の褒め言葉)
いい加減にしろーーーー!ww
早く続きを読まねば♪
「ふっふっふ♪ スコップの諸君」
と言う好敵手は現れるのだろうか?
腹が捩れる。 -
-
Posted by ブクログ
序盤から「スコップとは……」と思い悩むような描写が連発し、次第にスコップが為す奇跡を受け入れざるを得ないようになってしまい、最終的には「ああ、スコップならこのくらいできるだろうね」なんて思考崩壊してしまう。
そんな作品
いや、そもそもタイトルにもなっているスコップ波動砲ってなものからして本当に意味が判らないのだけどね!何でスコップから波動砲が出るんだ!?
そんな混乱は勿論読者だけでなく作中人物も巻き込んでいく。でも、混乱したままでスコップの為す奇跡に抗い続けるのは騎士のカチュアくらい。他の人物たちはスコップが起こす超常現象を受け入れるしかなくなる状況に陥り、それが可哀相なくらい笑えてしまう
-
Posted by ブクログ
ネタバレ相変わらずヒドイ(褒め言葉)です。
主人公のアランも空気の読まなさとか含めてヒドイですが、もっとヒドイのは姫。教祖様っぷりが進化しています(信者も順調に増やしてるし)
氷の国と海の国の2箇所が舞台です。
どちらでも相変わらずスコップで蹂躙していくわけですが…。
氷の国では凍りついた全国民を10分で開放してくるし、死霊魔術師は撃退するわ、対空砲で空の魔物を撃退するわ、巫女が頑張って作った氷の道より遥に安全で立派な橋を一瞬でかけるわとやりたい放題。
海の国では記憶をスコップで掘り起こしたり、容疑者に墓穴をスコップで掘って自白させたりとこちらも当然のようにやりたい放題。魔封じではスコップが -
Posted by ブクログ
ネタバレとにかく、ヒドイ(褒め言葉)
クソ面白くて一気に読んでしまいました。大満足。
ココ最近CMでやたらと流れて、2巻も発売になりました。で、1巻のCMの時点で結構気になっていたのでとうとう購入してしまったという流れです。地味に異世界転生モノだと思っていたのは内緒。
…まぁ、そんなモノどうでも良くなるぐらいヒドイ内容ですが。
冒頭の「アランのスコップの先っちょから最初にビームが出たのは、鉱山を彫り始めてから100年目のことだった」というところからすでにヒドイ。
基本的にはハーレムモノではあるんですが、まぁ、棚の上に上げてそのままポイしてもいいぐらいに、そういった要素はどうでも良くなります。 -
Posted by ブクログ
おそらく現時点で唯一のSF(Soba Fiction)であろう。
読んでいると頭が(そば湯でふやけて)ふにゃふにゃになったりもしたが、人類から麺類へのアプローチには不可欠だったであろう。
ざるそば(かわいい)は自称「麺類よりの魔法少女」なのだが、実際は父親に改造された少女である。なのでざるそば(料理)の擬人化ではない。ざるそば(人名)がどのように改造されたかと言えば、魔法のステッキ(わりばし)を持ってざるそば(動詞)することによりざるそば(料理)が出来るのである。ちなみに胸リボンが海苔になっている。
この小説にはざるそば(かわいい)の他にも様々な麺類が出てきてしまうのだが、そこはどうでも良い。 -
ネタバレ 購入済み
ざるそば(かわいい)について
ざるそば(かわいい)。
ネタバレになりますがざるそば(かわいい)です。
月見そば(かわいい)も可愛いです。
まず最初に言いたいことはレビューを見ている方々はこの作品を読んでどのような感想を得たかを知りたいと思われていると思いますがざるそば(かわいい)です。
この作品はざるそば(かわいい)で出来てありざるそば(かわいい)と思えない人にはあまり向かない作品と言えます。
なのでただ何もせずに読むのではなくざるそば(かわいい)に至るために下準備をしておくことを推奨します。
まず表紙のざるそば(かわいい)を見てください。
ひっそりとちゃぶ台に載っている所に気づきそこから足下を辿り、ふくよかな身体に目を奪 -
購入済み
てきとー
うん、読んでて意味が解らん。
とりあえず、先にこの作品を読んでたら
つちせ八十八さんの作品は読まなかったかもっと思うくらいに意味が解らん。
ノリと勢いだけで作品を作ってるのは、この作品でも解った。
人生、勢いは大事だよね。うん。 -
Posted by ブクログ
一巻ではスコップを用いるアランの無茶苦茶っぷりが縦横無尽に描かれ、二巻ではスコップに汚染されたリティシアが広めるカオスが描かれた
なら、この三巻では何が描かれたのかといえばリティシアを通じて広まった汚染がどれだけの深刻さを人々に齎しているのかという点
アランのやっている事は一巻の頃から変わらないんだけど、リティシアは話が進むごとに「あっ、コイツもう駄目な奴だ」感が増していく
他者をスコップ汚染するに留まらず、スコップ使って深海まで潜ったり波動砲撃ったりと遂に人間辞めてしまった感が半端ない
そういったリティシアによるスコップ汚染によってこの巻でも数多の被害者が登場するのだが、その中でもカチュア -
Posted by ブクログ
1巻の時点でヒロインの多い作品だなと思っていたら、そもそも新しい街を訪れる度にヒロインが追加されていくタイプの作品だったのか
それと同じくらいのペースでスコップ信仰が広がっている点はちょっと恐ろしい物を見るような気分になってしまうけど
それにしてもスコップの暴走が止まらない……!それと同じくらいの規模でリティシアの暴走も止まらない(笑)
第一巻時点ではギリギリ「何でも出来るスコップ」の範疇を脱していなかったようにも思えるのだけど、早くも2巻にしてその傾向が崩れてしまったような
「何でも出来るスコップ」ではなく「スコップなら何でも出来る」になっている気がするよ!
まあ、物語の展開としては何 -