中野晴啓のレビュー一覧
-
購入済み
あっという間に
あっと言う間に、読み終えてしまいました。
セゾン投信の二つの商品は、毎月コツコツ積み立てを行なっています。
世界分散積み立て投資は、お勧めと思います。 -
Posted by ブクログ
まさにタイトルの通り、普通の会社員がどのようにお金を増やしていくとよいかが、わかりやすくまとめられていた。
印象に残ったのは以下のとおり。
・資産形成が大事な理由は、より人の生き方ができるようになるから。
・身の程をわきまえていない投資は不動産。サラリーマンが絶対にやってはいけないのがマンション投資。
・筆者の個人的な考え方は、預金はすべて投資信託へ。お金を銀行預金しておくのはもったいない。月五万円を積み立てに回せるかどうかが、将来の安心な生活につながると思っている。
・住宅ローンの繰り上げ返済をするくらいなら、その分は投資に回そう。住宅ローンには、団体信用生命保険がかけられていて、契約者が死 -
Posted by ブクログ
セゾン投信株式会社の社長が一般の人向けに書いた投資の本。ポジショントーク多めなのかもしれないけれど、納得できる内容が書かれている。
■経済で知らなかったこと
インフレは、借金してる人に有利。日本は借金多い。日本の借金はインフレにより相対的に小さくなる。なので、日本政府はインフレを起こすモチベーションが高い。
日本政府は、「イールドカーブコントロール」により、物価上昇率よりも金利をおさえることにより国債金利による国の出費を抑えていく。なので、インフレすると貯金している人が損する。利息がつかないから。なので、インフレと連動している株式で資産を保有するメリットが大きい。
■iDeCo成功のポイン -
Posted by ブクログ
1.これから投信を扱う身として、お客さん目線からどうみられているのか、また長期投資を提唱した人は何を考えているのかを知りたくて購入しました。
2.投資とトレードは一緒くたにしてはいけない。投資というのは、企業の成長を願うために行う行為なので、理解をして欲しいというのが本書の1番のポイントだと思います。そして、NISAが始まった今では、金融機関でも取り扱うことが一般的になってきました。流行に遅れまいと金融機関を訪ねる投資初心者が多いなか、騙されないようにするにはどうしたらいいのか、という具体的な説明が述べられています。
3.投信の説明の参考にしたくて、一度証券会社を訪れたことがあります。説明