山田深夜のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
山田深夜『ひとたびバイクに ツーリングを愛する者たちへ』双葉文庫。
バイク雑誌『アウトライダー』に連載されたバイク乗りをテーマにした作品を収録した短編集。文庫化にあたり単行本未収録の7編を新たに加え、全26編を収録。バイク好きでなくとも、なかなか味わい深い、面白い短編集に仕上がっている。
山田深夜が描いたこの作品の登場人物はライダーとかバイカーというよりも、バイク乗りと言った方がしっくり来るように思う。悩みを抱えたバイク乗り、心優しきバイク乗り、詐欺師のバイク乗り、様々なバイク乗りの姿が描かれるが、皆、どこか人情味があり、非常に人間らしいのだ。
最初に読んで気に入った山田深夜作品は『千マ -
Posted by ブクログ
ネタバレひとりの電車工員を軸に、電車整備に関わる人々の夢・人生を垣間見れる物語。時代の波に飲まれ翻弄される人々の熱い生き様に、胸が熱くなりました。
正直自分は電車が嫌いであまり乗らないようにしているのですが、いつも定刻どおりに運行し、事故の無いようにしっかり整備している人々の想いや気概を感じて、電車の乗ること・見ることを改めて考えようと思いました。
と同時に、物語に出てくるような気骨のある職人・社会人・大人として自分の行く末を考えたいとも思いました。
今だけでなく、未来についても考えなければ・・・と想わずにはいられない、自分の背中を見つめなおさせる物語でした。