てんまそのレビュー一覧

  • ダンジョン島で宿屋をやろう! 創造魔法を貰った俺の細腕繁盛記: 1【イラスト特典付】

    Posted by ブクログ

    男が弱く女が強い、逆転世界に転生した世界で、ナヨ系主人公が女にぶりっこしたりサバイバルしたりする話。
    絵柄のおかげか、主人公のぶりっ子はさっぱりめの演出なので、さほど違和感はない。可愛いとも思わないけど。

    最近の作品にしては珍しく、タイトル回収するのに2巻までかかるという比較的ゆっくりペース。

    この巻まではスキルがどんどんレベルアップして生活が向上していく充足感みたいなもので話が持ってるけど、ここから先はどんな展開になるのか、期待と不安で楽しみ。

    0
    2022年04月12日
  • リアデイルの大地にて8

    Posted by ブクログ

    少しずつ破綻が迫りながらも中がどうなっているか全く判らない廃都の存在。ああしてスキルマスターのケーナとオプスが何度も顔を突き合わせて会議しているという事実が何よりも事態の深刻さが増しているのだと感じられるね
    それだけに廃都攻略をイベント扱いにしてしまうオプスの発想には仰天させられたけど。一応これ、対応を間違えれば国が滅びかねない案件なんだよね……?
    まあ、それだけプレイヤーの認識は現地住民や現地の常識に染まった者と隔絶しているということなのだろうけども(笑)

    それを表すイベントとなったのがサバイバル実習のシーンか
    護衛が必要なサバイバル、これをケーナは実戦訓練と受け取っていたけど、実際はただ

    0
    2022年02月23日
  • リアデイルの大地にて7

    Posted by ブクログ

    今回の内容って実況用プロジェクターを設置して、それを使って闘技祭を観戦したという、そこまで派手な展開の無いストーリーの筈なのだけれど、少しずつプレイヤーが物語に関わる度合いが増えてきた為に物語のメリハリは少なくても、描写のメリハリが増えてきたね

    これまでは規格外の存在はケーナだけで彼女の暴走が面白おかしく描かれる程度だったのだけど、新たに規格外の存在としてオプスが加わったのは話の内容に良いスパイスとなっているね
    ケーナは良い意味で常識がない為に周囲を驚かせる行動を取ることが有った。けど、オプスは黒幕的な立ち位置と人をおちょくるのを好む性格が合わさってケーナとは別の意味で人々を驚かせる存在とな

    0
    2021年09月09日
  • ダンジョン島で宿屋をやろう! 創造魔法を貰った俺の細腕繁盛記: 1【イラスト特典付】

    無料版購入済み

    男性がか弱い設定物

    いわゆる、あべこべ物。女性が強く・男性が弱い。
    男性が変に襲われたりする事に違和感が凄い。M系男子にはご褒美?
    絵がもう少し丁寧で描写がエッチなら臨場感があっていいかもね。
    物語は相変わらずなゲーム風でどんな感じで宿屋になっていくのか?
    どうなっていくんだろうね。

    #萌え #ドキドキハラハラ #シュール

    0
    2021年09月07日
  • リアデイルの大地にて4

    Posted by ブクログ

    これまでも普通の人間やそこらのモンスターがケーナに手を出したらどんな酷い目に合うかは散々描かれてきたのだけど、今回登場した”渇きの蠍”は最も酷い目にあった一団になったんじゃなかろうか?
    手練のゴロツキを使ってルカとリットに手を出そうとした瞬間に撃沈されていく様子は哀れを通り越して最早ギャグ展開としか……(笑)
    その上で夢の神の従属神に拠って異形に変えられてしまうのだから踏んだり蹴ったりである
    と言うか、あの人物園の下りは普通にホラーテイストでしたね……


    背後ではそういったおどろおどろしい下りも描かれていたりするのだけど、この巻のメインとなっているのは家族旅行だね
    ケーナ、ルカ、ロクシーヌに

    0
    2020年06月14日
  • リアデイルの大地にて 1

    Posted by ブクログ

    連載更新を読んでたので、登録してみた。
    このコミカライズの人の絵と背景のセンス、好きだな。
    背景すごい分かりやすいし、柔らかい線でデフォルメされているのにパースとかに違和感がなくて好きです。

    0
    2020年04月19日
  • リアデイルの大地にて3

    Posted by ブクログ

    シャイニングセイバーの考えなしの行動によってケーナに齎されるとあるトラブル描写については驚きの一言
    無茶苦茶な戦闘力や非常識な言動、既に曾孫まで居ることからどうにも忘れがちだけど、ケーナってまだ17歳なんだもんな。
    そりゃ突然異性に抱き上げられたらあんな反応もするか…


    ケーナに並び立つ存在というのは変わらず居ないのだけれど、その代わりにケーナをヒヤッとさせる展開が目立つ第3巻
    また、とあるイベントの中でケーナの現状を大きく変える存在と出会ったのは印象深い。というか、家族を亡くしたルカとの出会いを通してケーナに起こった変化があまりに意外。

    思えばこのリアデイルに来る前のケーナは天涯孤独の一

    0
    2019年11月13日
  • リアデイルの大地にて

    Posted by ブクログ

    ゲーム世界に取り込まれる類の作品ってジャンル的に異世界転生系に含まれるのかどうかイマイチ判らなかったりする

    何はともあれ、生命維持装置が必要なレベルで衰弱していた主人公のケーナがいつの間にかゲーム世界に入り込んでいたシーンから物語は始まるのだけど、特徴的と言えるのはそのゲーム世界が以前プレイしていた頃から200年経過している点だろうか。しかもプレイアブルキャラクターなどは居なくなり、全てが元NPCによって回されているものだからスキルなどの使用法は退化していると。
    その中でついさっきまでの光景のように200年前を知っているケーナは特殊な立ち位置となっていくわけだね
    と言うか、このケーナという少

    1
    2019年08月29日
  • リアデイルの大地にて

    Posted by ブクログ

    200年後の未来 という帯に惹かれて購入。異世界転生系の走りらしい。
    内容はそこまで盛り上がることも意外な事も無く淡々と進んでいく感じて物足りなさを感じた。

    0
    2019年03月31日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    『ソードアートオンライン』が中高生男子向けなら
    富士見ファンタジアは中小学生男子向けである
    『FF8』『10』『13』みたいなもので
    どちらも高大学生くらいで触りたくなくなる感わきわき
    それはそれとして本作は4人の主人公の切り替えで
    意外に丁寧にそういうお話を展開しているところが良い感じ
    が小学生向けであることには違いない
    こういう作品を書くひとは児童文学とか研究してみようとは思わないのだろうか

    0
    2019年01月09日
  • RPG W(・∀・)RLD4 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    慌てて駆け付けた先で見たのは、結界に阻まれ
    そこから出られない一柱。

    前回があっけなく終わった、と思ったら
    最初から最後まで作戦だらけ。
    エルフの国なので、彼女を知っているエルフがぞろぞろ?
    そしてようやっと(?)フラグを立てられた彼!
    おめでとうございます?w
    今回、何だかまともな状態がいつもより多い彼でした。

    うっかり美味しい所を持ってかれた感がありますが
    単純な性格の団長に、生温かい笑みが。
    しかし最後…というか、何というか。
    あれがある事によって、何がどうなるのか。
    もしや、あれが目当てで…とかいう落ちでは??

    0
    2017年02月13日
  • RPG W(・∀・)RLD3 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    残りの柱はどこに存在するのか。
    可能性がありそうな場所は、ドワーフとエルフの国。

    いやもうこれでいいのか、というぐらい
    分かりやすい男が、彼かと…。
    前巻で存在自体がちらっと出てきていた集団の人が
    今回混ざってきました。

    確かにドラク○で出てきた商人の台詞を吐く彼の口から
    出てきた、あの男。
    最後の最後に、やってくれた! という感じです。
    まぁ簡単に戦闘が終わった時点で、あれ? とは
    思いましたけど。

    しかし勇者の道を歩こうとしている彼の方は
    頭の回転、早すぎませんか?
    考えてたって…地図も見ず、すごすぎる。

    0
    2017年02月12日
  • RPG W(・∀・)RLD2 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    権力のある人物に協力を仰ぐため、王に謁見し
    一応予定通りに事は進んだけれども?

    わりと思った通りにさくさく進んでます。
    同じ日本人にも出会えた事ですし、情報も得られたし
    後はもう少し事を進めるだけ。
    とか思っていたら、怒涛の勢いというか
    二転三転状態。

    今回も友人はすごいです。
    男性のちらみは女性のガン見、とはいいますが
    これほどまでに頑張られると引きます。
    分かりやすい思考回路、と言われればそれまでですが
    ようやく、ゲームの世界だから、から離脱?
    とはいえ、すぐに変わる気もしませんがw

    勇者っぽい状態の友人の方は、知力巡らせすぎです。
    すごいというか、1巻で友人が語っていたごとく
    さら

    0
    2017年02月10日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    RPGの世界に入り込んだら、どうしますか?

    誰もが考える空想が現実になってしまった、な二人。
    一人でなくてよかった、な状態ですが
    面白いほど性格が違います。
    視点が変わって、な1人称で話は進みますが
    主人公Bの信頼されてなさっぷりが…w

    確かに、あんな立て板に水のごとく喋るのは
    お断りされるやも?w
    彼視点になっても、どうだろう…感がぬぐえませんし。
    どういう繋がりで友人になったのか、が
    最後にちらっと分かります。
    ついでに彼がどういう状態だったのかも分かります。

    お約束の、無自覚主人公と、下心ありまくり主人公。
    もちろん、命がなくなるかもね、な選択も。
    親切にしていたら、それが当然にな

    0
    2017年02月08日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

    ゲーム世界に実際に行ってみたい。あまりゲームをしないせいかそういう方向に空想を広げたことはありませんが、最近の人たちはそういう空想を広げるのが普通のようです。ゲームのグラフィックレベルの向上がゲーム世界にリアリティを伴わせるのでしょうか?
    という、どうでもいいことを考えてしまいましたが、ゲーム世界への転生モノとして及第点に達していて楽しめました。
    ReaderStore一巻無料利用。

    0
    2016年06月12日
  • RPG  W(・∀・)RLD12 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    なんというか、
    結婚すか…(°o° ;)ってのが一番大きいかな 笑
    そんなテキトーに事が進むとは!
    なんにせよ、クライマックスまでどんどん進んではいる巻。

    0
    2014年06月01日
  • RPG  W(・∀・)RLD11 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    2DRPGの世界へ。完全にドラクエです。
    急によー分からん話を1巻分見せられた感じですが、まあ神様的には必要だったんですかね…( ̄▽ ̄)

    0
    2014年06月01日
  • RPG W(・∀・)RLD15 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    後日譚。その後の勇者たち、という感じ。
    若干蛇足感はあるけど、策士策におぼれるを主人公でやったのは新鮮。

    戦いはこれからだ!な終わり方にしてるし、ネタがあれば第二段もできそうだけど、多分、続けないほうがいい話。

    0
    2013年12月28日
  • RPG W(・∀・)RLD1 ろーぷれ・わーるど

    Posted by ブクログ

     RPGのゲーム世界に入り込んでしまった二人の高校生の物語である。申し訳ないが、評価しかねる内容だった。

     まず、一人称小説で細かに視点変更を行う形式が、著しく感情移入の邪魔になっている。俯瞰で見ねばならないほど複雑な物語でもないし、それぞれのキャラに関心が向く前に視点が変わるものだから、集中しきれない。せめて、一つの章をもう少し厚くすべきだと思う。
     次に、文章の形式が好ましくない。「寝食を忘れて」なんて言い慣れない表現を会話で使う一方、内容は軽薄なものを狙っている。バランスが悪い印象である。
     そして、ネタが古い。2009年の発刊であるが、二、三十年前のゲームをネタに用いることもしばしば

    0
    2013年09月16日
  • RPG W(・∀・)RLD14 ―ろーぷれ・わーるど―

    Posted by ブクログ

    完結。
    最近、長いシリーズの完結が多いのだが、何かあるのか?

    ちゃんと後も引いてるし、悪は根絶してないし、いい感じでおわったかと。

    0
    2013年07月08日