井上雄一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
医療法人社団絹和会の睡眠総合ケアクリニック代々木理事長の井上雄一さんの著書。
医療にまつわる本を読んできて感じることは、内容には2種類の傾向があり、1つは学者が語るようなこだわった科学的な内容、1つは臨床家が語るような治療に役立つ内容で、本著は後者に当たると思います。
以前レビューした、西野清治さんの著書『睡眠障害』は前者に当たると思います。
睡眠障害には大きく6タイプに分けることができ、そのうちの1つが『不眠症』になります。
西野さんの著書p.44~とp.61~に「現在は、病態生理(病気の仕組み)を重視して、睡眠障害を分類している。不眠症については、入眠困難・熟眠困難・中途覚醒・早朝覚醒 -
Posted by ブクログ
自分自身がコロナ禍以降に不眠症になり、睡眠薬に頼ったりやめたりまた頼ったりを繰り返しているため、なんとか昔にように眠れるようになりたいと思い読んでみました。
まずは不眠症とは何ぞや、みたいなところからの説明があり、睡眠薬の種類の話などが書いてあります。私が読んでいて驚いたというかそうだったのかと思ったのは不眠症はまず入眠障害から始まりだんだんと中途覚醒や早朝覚醒に悪化していくものである、との説明。
私自身も最初は入眠障害から始まったのに、気づけば早朝覚醒にも悩まされるようになってしまっていて、そうだったのか、この過程はポピュラーなものだったのか、と納得しました。
不眠症の特集は雑誌などでも