天野雅晴のレビュー一覧

  • 自分をグローバル化する仕事術

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ◎多様化社会では、とりあえずアクションいて体感してみること、つまり即断即決することが基本ルール。

    ◎選択肢や情報量の多い多様化社会では、直感を大切にして即決して一歩前に進み自分の選択を体感することで正しい判断が可能となる。

    ◎緊張感を持っていれば、直感によって正しい即断即決が可能となる。




    ◎寝れきった「役回り」をあえて脱ぎ捨て、ひとつ上の「役回り」にワープしない限り、大きな成功はつかめない。

    ◎目標を達成するには、最も効率がいい「ワープ」のチャンスを最大限に活かすべき。




    ◎世界標準では、何事もシングルタスクで進めていくのが基本。

    ◎物事を効率よく進めるには、一回にひとつ

    0
    2011年02月20日
  • 自分をグローバル化する仕事術

    Posted by ブクログ

    「多様化した社会では何かに抜きん出ていないと個人の価値を認めてもらえない。平均的になんでもできることが悪いのではなく、社会の中で埋もれてしまい、目立てないことが問題である。」
    グローバル化、機械化、後進国の教育水準の向上によって、だれにでもできる仕事が、次々と奪われていくと言われている。企業の派遣労働者頼りはその徴候だと思う。
    自分をグローバル化する前に、生きていくためにも、専門的な能力を磨きスペシャリストになることが求められているのではないか。

    0
    2011年02月16日
  • 自分をグローバル化する仕事術

    Posted by ブクログ

    アメリカにきて1年2ヶ月。自分はグローバル化されてるだろうか。たぶん本当の意味ではされてない。この本に共感できることは多々ある。アメリカでは当然、の話も多く納得できる。頭ではわかるがそこに染まりきらないのは、「いずれに日本に戻る」という事実があるから。いいものだけ吸収して帰りたい。

    0
    2010年03月31日
  • シンプルでうまくいくコミュニケーションの技術

    Posted by ブクログ

    ■ビジネス力
    ①単刀直入な発言は短絡的に聞こえることもありますが、説明が足らない分、ほかの人の質問や反論が誘発する効果があります。
    ②コントリビューション:人から何かをしてもらおうと考える前に、まずは相手に対して何ができるかを考える。
    ③アメリカ人は自分の能力を大げさにアピールする傾向があり、100の能力を持っている人なら、あたかも130の能力をもっているようなふりをします。それが普通なので、周囲とは自然と3割ほど差し引いた能力を想定する。
    ④会議はアジェンダにしたがって、「シングルタスク」で進行する。
    ⑤コミュニケーション:1、自己主張は関係構築のプロトコル 2、一番大切なのは相手をリスペク

    0
    2009年12月21日
  • 自分をグローバル化する仕事術

    Posted by ブクログ

    グローバル化すること=外資系で働く、英語で仕事する
    のようなことではなく、
    どこでも活躍できる気構え、スキルを身につけること
    と理解しています。
    いつかグローバルに活躍したいものです。

    0
    2009年10月04日