上村五十鈴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
実はわたし、あまり宇宙の話が得意ではありません。
得意じゃない?
というか、プラネタリウムはすぐ寝ちゃうし、星の点から美しい女神やらを想像するとかがピンとしていません。
でも、でも!
この漫画に登場する「小宇宙」が近くにあれば、絶対通ってしまうと思います。
それくらい「小宇宙」のご主人のおじいさんが魅力的。
常連の皆さんもちょっと何かを抱えつつも、素敵な方ばかりです。
小学生トキオくんの謎の部分が最後ちょっと出てきましたが、バイオリンを弾く小学生……。
もうそれだけで可愛すぎます。
田舎町のはずれにあるこんなプラネタリウム。
日本のどこかにないかなあ。
2巻以降、それぞれのキャラクター -
Posted by ブクログ
はああ、エチゴくんとしおりちゃん。
愛すべき2人が愛おしすぎる!
作品内でもファンが多いのも納得ですね。
この作品で1番いいなあと思うことは、店長さんがあんまり目立たないこと。
常連さんたちが主人公な感じがとてもいいです。
4巻で1番語りたいのは、YouTubeチャンネルの件でしょう〜。
とにかくしおりちゃんに素敵なコメントを届けたい!
何より私は彼女ととあるで仲良くなりたい!
新たなキャラの登場して、そのみんなが好きすぎるので、現実逃避したい時は妄想で「とある」に行こうと思います。
さらっと書いてあるレシピも実際に作ってみようと思います。 -
無料版購入済み
雑貨屋さんなのか
雑貨を売っているはずなのだけれど、お客さんが何かしらを食べている所しか出てこないような。昔からの馴染みの食材だったり、季節の物を説明していたり。じんわりと伝わってくるけど、深くは追及しない。人生観とか丁寧な暮らしかたをゆったり教えてくれる物語かな。
-
Posted by ブクログ
前々から本屋でよく見かけていて、ずっと気になっていたマンガ。
よくあるおしゃれマンガかなあと思って、内容にはあまり期待していたなかったのが本音です。
そんな中pixivで読めたので読んでみたら!
物凄いよかったです。
ドンピシャです。
こんな雑貨屋近所にあって欲しい。
最初のお話の「あのチョコレートパフェ」から夢中になってしまいました。
ちょうど体調不良(と言ってもほんと未病的なもの)の時期と重なり、食生活を見直さないとなあと思っていた時だったので余計に色々感じるものがありました。
梅だったりゆずだったり、「面倒だったら買ったらいい」と思っていた気持ちが、わざわざ時間をかけることで癒されるのか -
Posted by ブクログ
本屋をぶらぶらしてて、何気なく手に取ってみた本。
”星の案内人” なんて、気になるタイトル。そして表紙。
その時はお金足りなくて買わなかったけれど、後々確認してみると評価がよく、やはり気になったので買いに行きました。
上手くいってないなと悩んでいたり、不器用だったり、寂しい思いを抱えていたり、そんな彼らが引き寄せられるようにたどりついた場所。それが「小宇宙」と名前のつけられたプラネタリウム。
ところどころに、星の小話みたいなのがあっていいです。あと、じいちゃん良いキャラ。1ということで次巻があるのでしょうね。それぞれ、少しずつつながる短編集なので、次が気になってしょうがないということがなく